image

HOMEニュース > 待望の新刊が遂に入荷!アンティークコインにまつわる物語集

待望の新刊が遂に入荷!アンティークコインにまつわる物語集

アンティークコイン

ご挨拶

アンティークコインのショールーム、コインパレスの瀧でございます。

神戸では繁華街を中心にクリスマスムードで盛り上がっており、私も今週末はどうにか神戸の名パティスリー「ボックサン」のケーキを食べようと画策しております。

さて話は変わりますが、本日、日本におけるアンティークコイン業界の第一人者であり、アンティークコインの研究を牽引されている平木啓一氏の御著書「世界の貨幣物語 アンティークコイン101話」が入荷致しました。

本書のご予約開始時からご注文頂いております多くの皆様には、心より御礼申し上げます。

本日は、待望の新刊の魅力について再度ご案内申し上げます。

 

※本書のお届けは、本日以降、順次発送を予定しております。商品の注文が集中し、2023年1月上旬までお届けが遅れる場合もございますので、あらかじめご了承のほどお願い申し上げます。

 

歴史的秘話を多数収録!世界の貨幣物語 アンティークコイン101話

アンティークコイン

今日、世界的な傾向として多大なる注目を集めているアンティークコインの分野ですが、近年、コインの歴史を中心とする物語的な内容を特徴とする書籍は意外にも少なく、難解で学術的に書かれたものが主流でした。

こと我が国日本において前者の類は皆無に等しく、長らくの間、コインの歴史について身近に親しむ機会を提供する読み物としての単行本の出版が待ち望まれていたのが事実です。

日本におけるコイン研究の草分けである平木啓一氏の筆による当書は、古代から現代まで2000年以上にわたって綿々と続く貨幣史上に燦然と輝く名作コインと、それらの歴史的変遷を辿る長大なる年代記であり、この種の書籍としては我が国初の試みであると言っても過言ではありません。

歴史的コインと言いましても博物館級の逸品もあれば、ただ単に古いだけのものもこの世に数多く見受けられることでしょう。

アンティークコイン

本文中で取り上げられているコインは、いにしえの古代文明を代表するものから妙味深い特徴を持つ現代コインまでが網羅され、各時代を代表する名品のみが取り揃えられています。

それらの背景となっている歴史を紐解く平木氏の文章は、筆者がそれぞれのコインの故郷に実際に赴き、現地取材によって収集した貴重な情報を元に執筆されたものです。

筆者特有の語り口が個々のコインに秘められた歴史を浮かび上がらせ、当書全体のエッセンスとなっていることは一目瞭然です。

コインを理解する上でその背景を知ることがいかに重要であるかを読者に伝える重要な役目を果たす当書は、歴史に焦点を当てる解説によって各時代を深く掘り下げる充実した内容を誇り、歴史読本としても十分に楽しめるものです。

コインのルーツを求めて無心に全世界を旅した平木氏が学生時代から書き記し続けて来たノートを資料として語られる本邦初公開とも言える貴重なエピソードを始め、歴史上名高いコインの傑作の裏話をも披露する貴重な本文は、著者のこれまでの人生の総決算であると同時に、類まれなる来歴を持つそれらのコインが形成してきた壮大なるスケールを誇るコイン史の全貌に捧げられる記念碑でもあります。

氏が有する膨大な資料と経験をもとにこの度、日の目を見ることになった当書は、優れたコイン・コレクションを既に有する大コレクターのみならず、今後、一大コレクションを形成することを目指す野心的な新規コレクターにも多大なる影響を与えるであろうコイン啓蒙の書に他なりません。

平木氏の過去の功績を称えると共に、コイン界全体の未来を明るく照らし出すこと必至の当書の誕生を心から喜ばずにはいられません。

 

 

ご注文承り中

アンティークコイン

予約開始のお知らせ以降、これまでに非常に多くのご注文を頂戴し、誠にありがとうございます。

弊社コインパレスでは、外国コインの研究の草分け的存在である、平木啓一先生の新刊、「世界の貨幣物語 アンティークコイン101話」のご注文を引き続き承っております。

前著「世界の名品 アンティークコイン300選」や、「世界アンティークコイン大事典」など、氏の他の著書と併せてお読みいただくと、より一層アンティークコインへの理解を深めていただけることでしょう。

 

【本書の魅力】
・225点のコインや紙幣がテーマごとにまとめられ、101話のエピソードとして紹介
・古代ギリシャから現代までのコイン・紙幣が登場
・平木先生が実際に見聞きした豊富な体験談
・コインが物語る世界史
・コインや紙幣の写真を豊富に掲載

 

ご注文はこちら
Line up

 

 

 

【YouTube】書籍をご紹介する動画を公開いたしました

アンティークコイン

平木啓一先生の新刊、「世界の貨幣物語 アンティークコイン101話」をご案内する動画をYouTubeに公開いたしました!

動画内では実際にページをめくりながら、書籍のボリューム感やコインの写真の配置などをご紹介させていただいております。

是非とも併せてお楽しみくださいませ。

 

 

動画のご視聴はこちらから

 

 

お知らせ

コラムを最後までお楽しみいただき、ありがとうございました。

最後に、お得なイベントやコイン収集に関する最新情報をご紹介させていただきます。

 

 

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

誠に勝手ではございますが、下記日程を休業日とさせて頂きます。

休業中はコインパレス・コインプラザともに発送業務、お問い合わせのご回答は営業再開後となります。

お客様にはご不便ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

【休業日】
2022年12月29日(木)~2023年1月3日(火)

 

【休業中のお問い合わせ先】
メール:contact@coinpalace.jp

※ご回答は営業再開日以降となります。

 

 

コインコレクター必読のおすすめ書籍

弊社コインパレスでは、コイン収集に関する様々な書籍をご用意させていただいております。

コイン用語をまとめた事典からアンティークコイン投資の指南書まで、「こんな本が欲しかった!」と感じていただけるようなラインナップを取り揃えております。

 

 

その他の書籍一覧

 

 

コインパレス編集部おすすめの記事

弊社コインパレスでは、ホームページのブログコーナーにて、コイン収集に役立つ様々な情報を随時公開しております。

 

 

その他の記事一覧

 

 

YouTubeにて最新動画を公開中!

弊社コインパレスではYouTubeチャンネルにおいて、新作モダンコインのご紹介や、幻のアンティークコインの解説などもさせていただいております。

チャンネル登録をしていただくと最新の動画をすぐにご視聴いただけますので、ぜひともご登録をよろしくお願い申し上げます。

 

 

その他の動画一覧

 

販売代行 承り中

弊社コインパレスでは、ショールーム・オンラインショップなどでのコインの販売代行を承っております。

代行手数料は10%

他社様で購入されたコインも承ります。

コインの現金化をお考えの方は、ぜひ出口戦略のひとつに当社での販売代行をご検討くださいませ。

 

詳細はこちら

 

 

お得な最新情報が満載!LINEお友達募集中

号外を最後までお楽しみいただきありがとうございました。

弊社コインパレスでは、公式LINEアカウントにてお得な最新情報を配信しております。

LINEのトーク画面から、メールを利用せずに商品に関するお問い合わせを賜ることも可能でございます。

頂戴したお問い合わせは、営業担当者よりリアルタイムの情報と共にご返信申し上げます。

本日ご紹介申し上げたコインのご注文も承っておりますので、どうぞご活用くださいませ。

 

LINEご登録はこちら

 

 

ユーザー数増加中!コイン売買アプリ「コインプラザ」

手軽にコインを出品・購入ができるWEBアプリが登場!
あなただけのコイン市場をここから始めましょう。

コインプラザはこちらから