image

HOMEスタッフBLOG > 1月が狙い時!オークション入札代行とコインの探し方のご案内

1月が狙い時!オークション入札代行とコインの探し方のご案内

アンティークコイン

ご挨拶

皆様こんにちは。

アンティークコインのショールーム、コインパレスの瀧でございます。

2023年まで残すところあと11日となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私はと言いますと最近山登りを始め、頂上付近に暮らす豆大福のような柄の可愛い猫たちと極寒の中戯れることを週末の楽しみにしています。

さて話は変わり新年の風物詩と言えば、年明けに海外各地で開催される大規模なオークションが挙げられます。

新年の風物詩と言えば、年明けに海外各地で開催される大規模なオークションが挙げられます。

1月はコイン業界が最も多忙を極める時期の1つとも言われており、例えば本年1月に開催されたヘリテージオークションでは、PCGS社鑑定のコインだけでも5000ロット以上が出品され、7200万ドル(約100億円)もの落札総額が記録されています。

そこで本日は、来年2023年1月に開催される各種オークションへの入札代行サービスと、出品コインの探し方についてご案内申し上げます。

出品代行サービスとの併用や、モナコやスイス、ドイツ、日本など様々な国での入札、さらに1月に限らず他の季節に開催されるオークションへの入札も常時承っております。

どうぞこの機会にご利用くださいませ。

 

オークションの入札代行とは?

アンティークコイン

コインコレクターにとって、「コインをどこで購入するか」は非常に重要なもの。

信頼できるコインショップで意中の逸品を探すのも一つの方法ですが、近年日本のコレクターに浸透しているのが、海外のオークションでの落札による入手です。

アメリカなどのコイン収集が盛んな国ではオークションの規模も大きく、特に1月は1年の中でも最も出品ロット数が多いオークションが開催される時期であるといわれています。

また、参加者が桁違いに多い分、日本では中々見られないようなレアなコインが出品されることも珍しくなく、種類によっては日本の相場価格より格安で落札できる場合もあります。

海外オークションには様々なメリットがある一方、個人で参加することは極めて難しいと言われています。

英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語などで表記されたサイトで入札手続きをする必要があるだけでなく、落札後は海外の輸送業者とのやり取りや税関での申告など、外国語の書類をもとに煩雑な手続きをしなくてはいけません。

さらに現地時間を基準に開催される海外のオークションは日本時間での平日深夜に終了することも珍しくなく、ライフスタイルを維持したまま参加したい方にとってはかなりハードルが高いことでしょう。

そんな中、弊社コインパレスでは、業界最安値水準の入札手数料(落札総額の1%〜)にて入札代行を承っております。

落札できなかった場合の費用は一切頂戴しておりません。

具体的なオークション名やロットを指定してのご依頼だけでなく、「〇〇を描いたコインが欲しい」「予算内で〇〇年のコインを落札したい」などのご要望も承ります。

どうぞお気軽にお申し付けくださいませ。

 

 

おすすめの海外オークションとコインの探し方

アンティークコイン

ここからは、特に弊社でお問い合わせの多い海外オークションについてご紹介させていただきます。

コイン収集のご参考にぜひご一読くださいませ。

 

 

ヘリテージオークション

「コインのことならヘリテージオークション」と言われるほど、年々様々な名品が出品される同オークション。

アメリカ国内に4つの拠点(ビバリーヒルズ、シカゴ、ニューヨーク、パームビーチ)を持ち、ロンドン、アムステルダム、香港においても海外オフィスを運営する国際的企業として広く知られています。

当社が主催する数々のイベントの中でも特に大きな盛り上がりを見せるのが、毎年1月に開催されるオークションです。

お目当てのコインは以下の方法で検索いただけます。

 

1.下記のホームページへアクセス

アンティークコイン

 

こちらをクリック

 

2.「SEARCH(検索)」欄にご希望のコインの英語名や年代などを記入し、虫眼鏡マークのボタンをクリック

アンティークコイン

 

3.検索結果の一覧の中から、お好きなコインをお選びください。

入札代行を申請される際は、商品名の上部に掲載されているロットナンバーをお知らせいただきますとスムーズにお手続きが可能でございます。

 

 

スタックスバウアー

1933年に誕生し、アメリカコインを中心に世界各地のアンティークコインやモダンコインを取り扱うスタックスバウアー社。

2013年〜2021年におけるコインの世界最高落札額、10,016,875ドル(現在のレートで約14億円)で落札された、あの「1794年発行アメリカ合衆国 シルバー・ダラー」など、様々な名品を世に送り出してきました。

スタックスバウアーでお目当てのコインは以下の方法で検索いただけます。

 

1.下記のホームページへアクセス

アンティークコイン

 

こちらをクリック

 

2.「Name, Grade, Country, etc.」と書かれた検索欄にご希望のコインの英語名や年代などを記入し、虫眼鏡マークのボタンをクリック

アンティークコイン

 

3.検索結果の一覧の中から、お好きなコインをお選びください。

入札代行をご希望の際は、商品名の上部に掲載されてあるロットナンバーをお知らせいただきますとスムーズにお手続きが可能でございます。

 

 

その他のオークションのコインの探し方

ここまでご紹介させていただいたサイトの他にも、世界各地で様々なオークションが開催されております。

弊社コインパレスでは、モナコやスイス、ドイツ、日本など様々な国での入札、さらに1月に限らず他の季節に開催されるオークションへの入札も常時承っております。

お目当てのコインがどのオークションでいつ出品されるかは、「NumisBids」というサイトなどを用いて以下の方法で検索いただけます。

 

1.下記のホームページへアクセス

アンティークコイン

 

こちらをクリック

 

2.「Search all auctions」と書かれた検索欄にご希望のコインの英語名や年代などを記入し、虫眼鏡マークのボタンをクリック

アンティークコイン

 

3.検索結果の一覧の中から、お好きなコインをお選びください。

入札代行をご希望の際は、商品画像の上部または下部に掲載されているロットナンバーをお知らせいただきますとスムーズにお手続きが可能でございます。

 

 

入札代行承り中!お申し込みはお早めに

弊社コインパレスでは、入札代行のお申し込みを随時承っております。

受付締め切りはオークション開催の5日前、また誠に勝手ながら、年末年始は2022年12月29日から2023年1月3日まで休業とさせていただいております。

入札の際は、事前にお客様からのデポジットの入金の確認が完了次第、随時お手続きをさせて頂きます。

お申し込みが込み合いますとお手続きにお時間を頂戴する可能性もございますので、ご検討の際はお早めのご連絡いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

入札代行に関する詳細は、以下の特設ページをご参照くださいませ。

 

詳細はこちら

 

 

お知らせ

コラムを最後までお楽しみいただき、ありがとうございました。

最後に、お得なイベントやコイン収集に関する最新情報をご紹介させていただきます。

 

 

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

誠に勝手ではございますが、下記日程を休業日とさせて頂きます。

休業中はコインパレス・コインプラザともに発送業務、お問い合わせのご回答は営業再開後となります。

お客様にはご不便ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

【休業日】
2022年12月29日(木)~2023年1月3日(火)

 

【休業中のお問い合わせ先】
メール:contact@coinpalace.jp

※ご回答は営業再開日以降となります。

 

 

コインコレクター必読のおすすめ書籍

弊社コインパレスでは、コイン収集に関する様々な書籍をご用意させていただいております。

コイン用語をまとめた事典からアンティークコイン投資の指南書まで、「こんな本が欲しかった!」と感じていただけるようなラインナップを取り揃えております。

 

 

その他の書籍一覧

 

 

コインパレス編集部おすすめの記事

弊社コインパレスでは、ホームページのブログコーナーにて、コイン収集に役立つ様々な情報を随時公開しております。

 

 

その他の記事一覧

 

 

YouTubeにて最新動画を公開中!

弊社コインパレスではYouTubeチャンネルにおいて、新作モダンコインのご紹介や、幻のアンティークコインの解説などもさせていただいております。

チャンネル登録をしていただくと最新の動画をすぐにご視聴いただけますので、ぜひともご登録をよろしくお願い申し上げます。

 

 

その他の動画一覧

 

販売代行 承り中

弊社コインパレスでは、ショールーム・オンラインショップなどでのコインの販売代行を承っております。

代行手数料は10%

他社様で購入されたコインも承ります。

コインの現金化をお考えの方は、ぜひ出口戦略のひとつに当社での販売代行をご検討くださいませ。

 

詳細はこちら

 

 

お得な最新情報が満載!LINEお友達募集中

号外を最後までお楽しみいただきありがとうございました。

弊社コインパレスでは、公式LINEアカウントにてお得な最新情報を配信しております。

LINEのトーク画面から、メールを利用せずに商品に関するお問い合わせを賜ることも可能でございます。

頂戴したお問い合わせは、営業担当者よりリアルタイムの情報と共にご返信申し上げます。

本日ご紹介申し上げたコインのご注文も承っておりますので、どうぞご活用くださいませ。

 

LINEご登録はこちら

 

 

ユーザー数増加中!コイン売買アプリ「コインプラザ」

手軽にコインを出品・購入ができるWEBアプリが登場!
あなただけのコイン市場をここから始めましょう。

コインプラザはこちらから