HOME > よくあるご質問
Q&A
よくあるご質問
商品について
アンティークコインとは何ですか?
おおよそ100年以上経過しているコインを指します。
英国のコインで言いますと一般的にはジョージ6世以前のコインをアンティークコインと分類しています。これらは歴史的価値や芸術性が高く、収集家の間で人気があります。
モダンコインとは何ですか?
アンティークコインとは対照的に、100年未満の比較的新しいコインを指します。
英国のコインで言いますと主にエリザベス2世以降に発行されたコインがこのカテゴリーに含まれます。デザインや品質の高さが特徴で、記念コインとして保有される収集家も数多くおられます。
地金型コインとは何ですか?
金やプラチナ・銀・銅などの地金価格に基づいて価値が変動するコインです。
主に各国の政府が投資目的や資産保全目的の人向けに発行しており、売買がしやすい特徴があります。
代表的なものに、ブリタニア(イギリス)、ウィーンフィルハーモニー(オーストリア)、メイプルリーフ(カナダ)などがあります。
投資家にとって価格の透明性や流動性の高さが地金型コインの魅力とされています。
コインに保証書はついてますか?
通常、箱付きの商品には造幣局発行の真正保証書(COA:Certificate of Authenticity)が付属しておりますが、場合によっては弊社商品にCOAなどの保証書は付属しておりません。また、PCGS社やNGC社の鑑定付きのアンティークコイン、モダンコインに関しましてはスラブケースが保証書の役割を果たしております。
地金型コインに関しましては、コインそのものに偽造防止の刻印がなされておりますのでご安心ください。
※スラブケースとは≫
「未鑑定」と記載されているものはどういった商品でしょうか?
未鑑定品とはPCGS社やNGC社等の鑑定を受けていない「裸コイン」と称されるコインのことです。
スラブケースのグレードMS (Mint State) とPF・PR(PROOF)とはどのような状態を表しているのですか?
NGCやPCGSなどのコイン鑑定機関が使用するグレーディングの表記です。コインは大きく分けて
PFもしくはPR型(プルーフ)と
MS型(ミントステイト)
に分類されます。
PFは鏡面仕上げで、表面がミラーのように光沢があります。MSは流通用に製造されたにもかかわらず、流通しなかった未使用品です。使用されたコインはMSを下回るグレードとなります。
※スラブケースとは≫
スラブケースのグレードの数字はどのような意味がありますか?
MSやPFの後に続く数字(例えばMS70・PF70など)は、保存状態をより細かく評価したスコアで、70が最高評価の完璧な状態、逆に60に近づくほど細かな傷や製造時の欠陥が見られる状態を表します。
購入したコインに傷のようなものが見られますが、不良品ではないのでしょうか?
地金型コインはアンティークコインやモダンコインと異なり、工業製品であり商品の性質上、少々の擦過傷や凹みは一般的に存在するものと認識されております。地金型コインは、地金自体の価値に重点が置かれておりますので、傷や汚れのようなものが見られても商品の価値としては問題ございません。
商品の返品交換は可能ですか?
お客様のご都合(例えば「イメージと違う」「注文間違い」等)による返品は承っておりませんこと、予めご了承ください。
注文のキャンセルは出来ますか?また、キャンセル料発生しますか?
ご入金前であれば可能でございます。弊社まで直接お申し付けください。また、弊社はキャンセル料は頂戴しておりません。
※ご入金後のキャンセル・返金はお受けいたしかねますことを予めご了承ください。
また、受注日を含め、2営業日以内のご入金が確認できない場合は自動的にキャンセルとなります。
地金型商品を購入したいのですが状態の良い物を選定し送ってもらえるのでしょうか?
発送時の商品選定は行っておりませんことをご了承ください。入荷時の検品により、お客様には状態の良いものをお届けできるよう努めさせていただいております。地金型商品は重さが重視されていますので、状態の良し悪しは売買に影響を及ぼさないと言われております。
実際に商品を見に行きたいのですが
弊社は神戸を拠点とし、会員制のショールームを構えております。そちらで商品を直にゆっくりとご覧いただけますので、是非お越しください。
▼会員登録・来店予約が必須となります。詳細はこちらをご覧ください。
商品のお問い合わせはどこからできますか?
コインパレスホームページの下記リンクからお問合せいただけます。またお電話でのお問い合わせも申し受けます。
tel:078-262-1151
お問い合わせフォームはこちら≫
売り切れになっている商品はもう購入出来ませんか?
売り切れの商品でもお取り寄せ可能な場合がございます。お電話またはメールにてお問合せ下さい。
※一部商品につきましては完売となり、ご購入いただけない場合がございます。
パンフレットなどはありますか?
弊社パンフレットがございます。資料のご請求により無料でお取り寄せいただけます。
詳細は下記ページをご覧ください。
資料請求フォームはこちら≫
目安価格とはなんですか?
目安価格は、お客様にご希望商品の価格を予めご参考にしていただくための価格です。
商品の入手が確定次第、改めてメールまたはお電話にて正式なご案内を差し上げます。
※海外取引先の在庫状況などにより入手の確約はできかねますことをご了承ください。
地金型コインの価格はどのように決定しているのでしょうか?
地金型コインの価格は、主に地金相場(金や銀の国際市場価格)や為替レートによって決定されます。そのため、相場や為替の変動また在庫状況などによって、価格が変動する特徴があります。
また、同じ地金型コインでも、前年度版のコインは、コインとしてのプレミアム価値が加わることがあり、現在流通している最新のコインよりも価格が高くなる場合があります。
鑑定済みコインを購入しましたが、専用のケースがついていませんでした?
弊社では、商品のラインナップの中でオーナー様から販売を委託されたコインを取り扱っております。そのため、コインをお預かりした際、専用ケースやCOA(真正証明書)、説明書などの付属品が付属していない場合がございます。
商品ページに実際の商品画像を掲載しておりますので、そちらをご覧いただくことで付属品の有無をご確認いただけます。
モンスターボックス(銀貨)の重さを教えてください?
1トロイオンス1枚が約31.1gとなります。500枚のモンスターボックスで約15.5kg、ケース込みで約17.6kgになります。
届いた商品に欠陥や付属品、枚数の不足がありました?
付属品や枚数の不足が確認された場合、早急に不足分をお送りさせていただきます。
商品の欠陥については、具体的な内容や状態により対応が異なります。特に地金型コインに関しては、製造工程上、小傷やミルクスポット(表面に白いシミのようなもの)が付く場合がございます。これらは地金型コイン特有のものであり、返品や交換の対象外となりますことをご了承ください。
またその他コインに関しては、詳細をお伺いした上で可能な限り対応させていただきますので、該当商品の写真や詳細な状況をメールなどでご共有お願い申し上げます。
注文した商品と違う商品が届いたのですが
内容を確認の後、早急に交換させていただきます。
お手数ですが、内容の詳細をお電話やメールなどでご共有ください。
購入の上限はありますか?
弊社では、購入枚数、購入金額ともに上限は設けておりません。
金貨、銀貨など、何枚でもご購入頂けます。在庫が売り切れても入手可能な場合がございますので、お気軽にお問い合わせください。
地金型商品の値段は相場によって変動しますか?
全ての地金型商品の価格は、為替レートと地金相場に基づいて常に変動しております。
※カートに追加した後であっても価格は変動いたしますので、購入の際は表示価格をよくお確かめの上ご購入下さい。