HOME商品案内 > VIGOやローズリアルも!人気アンティークコインが多数入荷

VIGOやローズリアルも!人気アンティークコインが多数入荷

アンティークコイン

ご挨拶

皆様こんにちは。

アンティークコインのショールーム、コインパレスの瀧でございます。

神戸の街中では色鮮やかな紫陽花が咲き誇り、梅雨の曇り空に華を添えております。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

本日は、人気アンティークコインの入荷についてご案内申し上げます。

 

・1703 アン女王 VIGO クラウン銀貨
・1847 ヴィクトリア女王 ゴチッククラウン銀貨
・1660-1662 チャールズ2世 ユナイト金貨
・1594-1596 エリザベス1世 1ポンド金貨
・1623-1624 ジェームズ1世 ローズリアル金貨
・1430-1431 ヘンリー6世 4ペンス銀貨
・1869 ヴィクトリア女王 パターン1/2ソブリンパラジウム貨
・ジョージ3世 パターン1/2ペニー試作金貨
・1714 アン女王 ギニー金貨

 

…など、20点近くのアンティークコインが入荷いたしました。

「VIGO」や「ローズリアル」など、コレクターに大人気のあの名品が盛沢山!

入荷直後から多数のお問い合わせを頂戴し、一部の商品は既に品切れとなっておりますが、弊社コインパレスでは引き続きご注文を承っております。

お求めの際はどうぞお早めにお申し付けくださいませ。

 

 

スペイン継承戦争の戦利品!大人気の「VIGO」コイン

アンティークコイン

入荷から数日以内で売り切れることも珍しくない、あの大人気コイン「VIGO」が入荷しました!

アン女王即位の前年1701年に勃発し、女王の治世前半の英国に影響を及ぼしたスペイン継承戦争。

戦中に起こった数々の戦闘のうちの一つ、1702年10月のヴィーゴ湾の海戦では、スペインの船から約2000㎏以上の銀と3㎏の金が回収され、当時世界的科学者にしてロイヤルミントの長官を務めていたアイザック・ニュートンによってイギリスのロイヤルミントに持ち込まれたと言われています。

その貴重な貴金属から発行されたコインには「VIGO」の刻印が彫られ、アン女王を描いたコインの中でも特に人気の逸品でございます。

今回はPCGS社のVF35鑑定が1枚入荷いたしました。

コレクター必見の逸品を、どうぞこの機会にお求めくださいませ。

 

詳細はこちら
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

 

 

オークションで高額落札が相次ぐ!オリジナル版ゴチッククラウン

アンティークコイン

お次にご紹介させて頂くのは、今年のヘリテージオークションでNGCPR63グレードのプレーンエッジ版が3年間で約6倍の値上がりを記録したばかりの、1847年発行ゴチッククラウンでございます。

先月以降、弊社コインパレスでは3点のオリジナル版ゴチッククラウンが入荷しましたが、その全てが入荷から数日で売り切れになってしまうほどの大人気商品でございます。

今回ご用意させて頂いたのは、「アンデシモエッジ」と呼ばれるタイプのゴチッククラウンで、エッジにはラテン語でヴィクトリア女王の即位10周年を記念する「decus. et. tutamen. anno. regni. undecimo.」の碑文が刻まれています。

 

詳細はこちら
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

 

 

歴史好きにはたまらない、チャールズ2世のユナイト金貨

アンティークコイン

1660~1662年にイングランド国王チャールズ2世治世下で発行された当コイン。

当時、イングランド・スコットランド・アイルランドの統合を目指す中で発行されたことからユナイト(統合)金貨と呼ばれています。

それまでイングランドで法定金貨として流通していたソブリン金貨の代用品として広まって以降、英国貨幣史を代表するコインとしての地位を築いてきました。

表面にはローマ帝国時代以降、勝利者の象徴としてコイン上にたびたび描かれて来た月桂冠を戴くチャールズ2世の肖像。

裏面にはジェームズ1世の治世から脈々と受け継がれていた王冠を配する国章の盾の紋章が描かれています。

このコインが発行された1660~1662年と言えば、まさにコイン鋳造がハンマー打ち式から機械式に移行していた最中です。

今から約400年前に職人によって一枚一枚手作業で発行されたとは思えない程、繊細な彫刻をおご堪能いただけます。

 

詳細はこちら
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

 

 

あのケールモース夫妻の元コレクション!エリザベス1世の金貨

アンティークコイン

イギリスやドイツの希少価値の高いアンティークコインをコレクションしていたことで知られるケールモース夫妻。

当1ポンド金貨はかつて彼らが所有していた正真正銘の逸品であり、スラブケースには「Koehlmoos Coll」の文字でその旨が記されています。

NGC社では、ケールモース夫妻やマードックなど著名なコレクターがかつて所有していたコインには、そのコレクション名を特別にスラブケースのラベルに印刷しています。

今回のエリザベス1世の1ポンド金貨もその一例であり、コインの付加価値をさらに高めております。

表面に描かれているのは「グロリアーナ=栄光の女性」の名でイギリス国民に今も愛されるエリザベス1世の肖像。

裏面には女王のイニシャル「ER」と、イギリスの象徴である「3つのライオン」と、フランス王家の象徴である「フルール・ド・リス」が描かれています。

 

詳細はこちら
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

 

 

緻密な彫刻!ジェームズ1世のローズリアル金貨

アンティークコイン

是非とも弊社のショールームで直接ご覧頂きたいのが、次にご紹介させて頂くジェームズ1世のローズリアル金貨でございます。

数ミリ単位で彫刻された薔薇や点の紋様を熟視すると、一体どれだけの手間をかけて製造されたのかと思わず考え込んでしまいます。

ローズリアル金貨はジェームズ1世の治世下である1604年から製造が始まりましたが、当金貨は王の治世の最後期である1619年〜1625年に発行され、ひときわ高い完成度を誇るものです。

当コインと同年代、同デザインのNGC鑑定枚数はわずか2枚。

デザイン、希少性共に申し分のない、17世紀イギリスを代表するアンティークコインのうちの1枚でございます。

 

詳細はこちら
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

 

 

他にも注目アンティークコインが大量入荷!

アンティークコイン

今回のコラムでご紹介させて頂いたコインの他にも、弊社コインパレスでは新着商品を多数ご用意いたしております。

神戸のプライベートショールームでは実際にお手に取ってご覧いただくことも可能ですので、どうぞお気軽にご利用くださいませ。

 

新着一覧はこちら

 

 

【お知らせ・新刊】多数のご注文誠にありがとうございます

アンティークコイン

日本におけるアンティークコイン業界の第一人者、平木先生の新刊「世界の名品 アンティークコイン300選」が発売されました!

本日も非常に多くのご注文を頂戴し、誠にありがとうございます。

 

「世界の名品 アンティークコイン300選」とは

世界オークションで数億円の逸品の数々――
珍品コインにまつわる面白い逸話――
外国コイン研究家の平木啓一氏が古代~近代にわたる世界中のコインから《世界の名品》と呼ぶべき、珍品・希少コインを厳選し、300選全て画像付きで紹介。

[A5判並製・本文モノクロ336頁]

 

本書籍の見どころ

・300点のアンティークコインを収録
・全コインの写真付き
・紀元前7世紀~20世紀までを網羅
・約100の国と地域が登場
・写真付きの見やすい目次
・コイン史に関する9種の地図付き

 

歴史の奥深さとあらゆる時代背景を遡りながら、本書をコイン選びにお役立ていただけますと幸いです。

 

 

ご注文はこちら
Line up

 

著者:平木啓一

編集:株式会社コインパレス 

A5判並製・本文モノクロ336ページ