image

HOME国王生誕祭 > 【イベント情報】英国王室誕生祭 第3章 5/24より開催

【イベント情報】英国王室誕生祭 第3章 5/24より開催

アンティークコイン

ご挨拶

皆様こんにちは、コインパレスの室田でございます。

5月後半にして既に初夏の深緑が広がるこの美しくも清々しい時節、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

今回は5月24日のヴィクトリア女王の誕生日を皮切りに、5人の歴代英国王のための誕生祭を開催させていただく運びとなりました。

どうか最後までご一読のほど、宜しくお願いいたします。

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

【英国王室誕生祭 第3章】

・期間:5/24-6/4

・プレゼント:コラムの後半で発表

・対象:期間中にショールームにて合計10万円以上お買い上げの方

 

※プレゼントは数に限りがございますので、お早めにご参加くださいませ。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

 

5/24に誕生日を迎えるヴィクトリア女王

アンティークコイン

時は19世紀初頭、前世紀の英国に興った産業革命の空前の成功を元に、瞬く間に全世界へとその版図を広げ、有史以来最大の国家として繁栄を極めた大英帝国

五大陸にまたがるこの巨大国家が擁する7億の民の頂点に立ったヴィクトリア女王ほどに、歴史上最も記憶されている英国王は他に存在しないことと思われます。

1837年に即位した女王は、その後63年7ヶ月にわたって英国を統治しましたが、その年月は「ヴィクトリア朝」と称され、政治や文化をはじめ、各分野において英国が世界最強国家としての実力を強く印象付けることに成功した大成期として知られています。

1819年5月24日、ジョージ3世の第4王子、ケント公爵エドワード・オーガスタスの王女として誕生したヴィクトリア女王は、即位後に運命の出会いによって相思相愛の仲となった同年生まれのアルバート王子と待望の華燭の典を挙げます。

以降、二人は4男5女に恵まれ、幸せな家庭を築きながら王族としての責務を果たしました。

当時の女王一家を描写した数々の秀逸な油彩画が残されていますが、そこに観られる情景は、英国人が常に胸に抱いて止まない永遠の家族愛をテーマとするものばかりです。

 

 

5/28に誕生日を迎えるジョージ1世

アンティークコイン

5月28日はドイツ人でありながらも英国におけるハノーヴァー朝の創設者として英国王位を継承したジョージ1世の誕生日を迎えます。

英語も政治も苦手としていたジョージ1世でしたが、議会との良好な関係を築くことによって英国独自の立憲君主制を実現します。

しかしその王位継承は熾烈な権力闘争の果てに獲得されたものでした。

ジェームズ1世の直系であった母ゾフィーの長男として誕生し、生まれながらにして英国の王位継承権を保持していたジョージ1世ですが、その継承を決定づけたのは、先代のアン女王の即位前年にウィリアム3世が制定した新たな王位継承法が定めるところの排他的な種々の条件でした。

王が実に50人以上もの王位継承権保持者を凌駕して王位を相続することができたのは、プロテスタントとしての王の出自によるところが大きかったと言われています。

 

 

5/29に誕生日を迎えるチャールズ2世

アンティークコイン

5月29日は、英国史上唯一の共和政の後に王政を復活させた偉大なる英雄チャールズ2世の誕生日です。

オリバー・クロムウェルの軍隊に捕らえられた後に処刑された悲劇の国王チャールズ1世の長子として誕生したチャールズ2世は、父王亡き後にはヨーロッパ大陸への亡命を余儀なくされ、流浪の前半生を送ります。

しかし、1658年のクロムウェルの急死に続き、下火になりつつあった共和政の隙を見て極秘入国を果たした王は、清教徒革命とそれに続くクロムウェルの圧政に疲弊していた英国民からの絶大なる信頼を回復し、英国王位の奪還に成功します。

25年間にわたるその治世が外政と内政の両面に安定をもたらし、後の大英帝国の基盤を構築したことは王の治世最大の功績として特筆されます。

 

 

6/3に誕生日を迎えるジョージ5世

アンティークコイン

月が替わりまして6月3日には、20世紀初頭の激動の時代に生きた名君ジョージ5世の誕生日に祝意を捧げたいと思います。

20世紀初頭、落日の如き凋落期を迎えていた大英帝国の屋台骨を支え、王妃メアリーの内助の功を力として国王としての責務を十全に遂行したジョージ5世。

数々の事象に翻弄された王の治世ですが、とりわけ1914年から4年間にわたってヨーロッパ大陸を主戦場として継続された史上未曾有の戦闘として知られる第一次世界大戦と1917年に勃発したロシア革命は、それまでの英国の既得権益を大きく揺るがすほどの歴史的大事件でした。

ただ、実際にロシア革命によってジョージ5世が失ったものは国益のみではありませんでした。

王自身と同じくヴィクトリア女王の孫に当たり、瓜二つの容貌によってパーティーの席上などでよく間違えられていた従兄のロシア皇帝ニコライ2世一家を救出することが不可能に終わり、処刑されるに至ったことは王の生涯最大の痛恨事としてその胸に深く刻まれたことでしょう。

 

 

6/4に誕生日を迎えるジョージ3世

アンティークコイン

そして6月4日は、ハノーヴァー朝の第3代国王として60年もの長期在位を実現し、名実ともに英国史を代表する男性君主として歴史に名を刻むジョージ3世の誕生日を以って感動のフィナーレを迎えます。

18世紀末にはアメリカ独立戦争やフランス革命、また19世紀初頭にはナポレオン戦争と世界史の修羅場を潜り抜けることになる王の治世ですが、王自身が当時を代表する知識人であったことは意外と知られていない事実として注目に値します。

多言語に習熟し、最先端の学問的教養を備えていた賢王ジョージ3世。

王は科学的素養を身に付けた歴代初の英国王としても知られています。

「私を育て、教育を施した英国の名を私は誇りに思います」と、即位後初の議会の場において堂々と自身の心情を告白した歴史上のジョージ3世に寄せられる熱烈な愛国者としての高い評価は、2世紀以上たった現代においても一向に衰えを知りません。

それどころか、生前の王に対する評価は年々高まりつつある程です。

英国人にとっての永遠の恩人であるジョージ3世の誕生日を祝うことができることは、英国コインの売買に特化するコインパレスにとってもこの上ない栄誉であると申せます。

 

 

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております

アンティークコイン

この度の誕生祭を記念しまして、弊社では誕生祭恒例の特別ギフトをご用意させていただきました。

イタリアで70年以上もの歴史を誇る洋菓子ウエハースの老舗「バビ」のギフトセットを、当誕生祭開催期間中に店頭にて10万円以上の商品をお買い上げのお客様にプレゼントさせていただきます。

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

 

ご来店予約はこちら

 

 

お知らせ

コラムを最後までお楽しみいただき、ありがとうございました。

最後に、お得なイベントやコイン収集に関する最新情報をご紹介させていただきます。

 

 

新作公開!コインパレス公式YouTubeチャンネル

アンティークコイン

ロイヤルミントの大人気モダンコイン・コレクション「偉大なる彫刻家シリーズ」の第1弾「ウナ&ライオン」。

1839年にヴィクトリア女王の在位3周年を記念して誕生した伝説のコインが、2019年にロイヤルミントの最新技術によって蘇りました。

無数に存在するイギリス・モダンコインの中でも、最も人気の高い逸品といっても過言ではないこのコインの特徴を、弊社の英国王室研究家、室田がご紹介させていただきます。

ウナが手にする王笏や、表面・裏面に刻まれたラテン語の意味など、コレクター必見の情報が多数登場いたします。

 

▼動画の閲覧はこちら

 

 

手数料1%~!!オークション入札代行 大好評募集中!

アンティークコイン

弊社コインパレスでは、入札代行のお申し込みを随時承っております。

受付締め切りはオークション開催の5日前とさせていただいております。

入札の際は、事前にお客様からのデポジットの入金の確認が完了次第、随時お手続きをさせていただきます。

お申し込みが込み合いますとお手続きにお時間を頂戴する可能性もございますので、ご検討の際はお早めのご連絡いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

入札代行に関する詳細や、海外オークションに出品されるコインの探し方は、以下の特設ページをご参照くださいませ。

 

詳細はこちら

 

 

コインコレクター必読のおすすめ書籍

弊社コインパレスでは、コイン収集に関する様々な書籍をご用意させていただいております。

コイン用語をまとめた事典からアンティークコイン投資の指南書まで、「こんな本が欲しかった!」と感じていただけるようなラインナップを取り揃えております。

 

 

その他の書籍一覧

 

 

コインパレス編集部おすすめの記事

弊社コインパレスでは、ホームページのブログコーナーにて、コイン収集に役立つ様々な情報を随時公開しております。

 

 

その他の記事一覧

 

 

YouTubeにて最新動画を公開中!

弊社コインパレスではYouTubeチャンネルにおいて、新作モダンコインのご紹介や、幻のアンティークコインの解説などもさせていただいております。

チャンネル登録をしていただくと最新の動画をすぐにご視聴いただけますので、ぜひともご登録をよろしくお願い申し上げます。

 

 

その他の動画一覧

 

販売代行 承り中

弊社コインパレスでは、ショールーム・オンラインショップなどでのコインの販売代行を承っております。

代行手数料は10%

他社様で購入されたコインも承ります。

コインの現金化をお考えの方は、ぜひ出口戦略のひとつに当社での販売代行をご検討くださいませ。

 

詳細はこちら

 

 

お得な最新情報が満載!LINEお友達募集中

号外を最後までお楽しみいただきありがとうございました。

弊社コインパレスでは、公式LINEアカウントにてお得な最新情報を配信しております。

LINEのトーク画面から、メールを利用せずに商品に関するお問い合わせを賜ることも可能でございます。

頂戴したお問い合わせは、営業担当者よりリアルタイムの情報と共にご返信申し上げます。

本日ご紹介申し上げたコインのご注文も承っておりますので、どうぞご活用くださいませ。

 

LINEご登録はこちら

 

 

ユーザー数増加中!コイン売買アプリ「コインプラザ」

手軽にコインを出品・購入ができるWEBアプリが登場!
あなただけのコイン市場をここから始めましょう。

コインプラザはこちらから



最後までお読み頂き、有難う御座いました。

このメールマガジンは、お問い合わせを頂いた方、お取り引き頂いた方にお送りしております。

今後ともコインパレスをご愛顧賜りたく宜しくお願い申し上げます。


会員登録がまだお済みでない方は、是非会員登録をお願い申し上げます。

会員様限定価格、新着商品情報、コイン相場、取引最新情報に加え、 様々な情報を、メルマガ形式で随時お届けします。
[会員登録はこちら]

配信停止ご希望の方は、大変お手数をお掛け致しますが

今後のサービス向上の為、配信停止理由等ご連絡頂ければ幸いです。

何卒お願い申し上げます。

[配信停止はこちら]

  • ツイッター
  • ライン
  • インスタグラム
  • ユーチューブ