ご挨拶
皆様こんにちは。
アンティークコインのショールーム、コインパレスの瀧でございます。
遂に日本時間の今夜7時、イギリス連合王国の首都ロンドンにてチャールズ3世の戴冠式が挙行されます。
イギリス国内では、1953年のエリザベス2世の戴冠式に次いで、実に70年ぶりの開催でございます。
日本でも様々なメディアが生中継を予定しており、来週にかけて世界各地が祝賀ムードに包まれることでしょう。
そこで本日は、チャールズ3世の戴冠式の見どころを再度ご案内申し上げます。
まさに「一生にー度」の貴重なこの機会、お時間の合う方は是非とも生中継にて式の全容をご堪能くださいませ。
チャールズ3世の戴冠式とは
エリザベス2世が昨年9月に逝去するまで、60年以上もの長い間、皇太子こと「プリンス・オブ・ウェールズ」を務めてきたチャールズ3世。
遂に日本時間の今夜7時、「英国史上70年ぶりの戴冠式」にて正式に王冠を授けられ、王位継承を宣言します。
「ゴールデンオーブ作戦」というコードネームで計画されてきた今回の戴冠式は、簡素化された形式にて執り行われることが予定されていますが、当日の式典のほかに、日本時間の5月7日(日)には戴冠式ビッグランチと戴冠式記念コンサート、また8日(月)にはボランティアイベントの開催が予定されています。
・The Recognition/レコグニション(承認)
・The Oath/オース(宣誓)
・The Anointing/アノインティング(塗油)
・The Investiture/インヴェスティチャー(認証)
・The Crowning/クラウニング(戴冠)
・The Homage/オマージュ(忠誠の誓い)
・The Crowning of the Queen/クラウニング・オブ・ザ・クィーン(王妃の戴冠)
金色の馬車によるパレードの後、これら7つのセクションから構成されるセレモニーは、1066年以来、ほぼ全ての戴冠式が実施されてきたウェストミンスター寺院において、カンタベリー大主教によって執り行われます。
カミラ王妃の戴冠も予定
2023年4月4日にイギリス王室が公開した戴冠式の招待状にて、公式の場で初めて「クイーン(Queen)」の称号が用いられたカミラ王妃。
戴冠式ではチャールズ3世だけでなく、王妃の戴冠も予定されております。
2800個のダイヤモンドと、およそ105カラットのダイヤモンド「コ・イ・ヌール」がセットされた「クイーン・コンソートの王冠」の着用が囁かれており、セレモニーに関連した宝飾品への注目も高まっております。
また、これまで非公開だった儀式「塗油」については、カミラ王妃の部分のみ公開される予定とのこと。
どのような儀式になるかは、是非とも生中継で拝見したいところです。
ご注文が殺到中!戴冠式コイン
国内外の様々なディーラーで売り切れが続出している、チャールズ3世の戴冠式記念コイン。
表面に描かれているのは、なんとこのコインのリリースに伴って発表された、王冠を身に付けたチャールズ3世の特別な肖像画でございます。
裏面には、国王や戴冠式にまつわる4種のデザインが施されており、1953年に発売されたエリザベス2世の戴冠記念コインの如く、今後「英国貨幣史を代表する記念コイン」の一つとしての地位を確立していくことが予想されます。
50ペンスタイプ、クラウンタイプ、オンスタイプ、ソブリンタイプの計4種からなる当コレクションの、それぞれの特徴は以下の通りでございます。
50ペンスタイプ
7角形のシルエットを特徴とする当コインの裏面には、1066年以来、イギリス国王の戴冠式が執り行われてきたウェストミンスター寺院の一部が描かれております。
クラウンタイプ
5ポンド(=クラウン)を額面とする当ラインナップの裏面には、ティモシー・ノードによってデザインされた「戴冠式のレガリア(=イギリスの3種の神器である、王冠、宝珠、王笏の総称)」が描かれております。
オンスタイプ
様々な額面のラインナップを誇るオンスタイプの裏面には、ジョン・バーグダールによる、イギリスの国章と4つの国花のデザインが刻まれております。
ソブリンタイプ
戴冠式が行われる 2023年5月6日に鋳造される予定の、特別なソブリンBU金貨でございます。
表面には、マーティン・ジェニングスによる王冠を戴いたチャールズ3世の肖像画、裏面には知る人ぞ知る名デザイン「聖ジョージの竜退治」が描かれています。
ただ今ご予約受付中
一部のコインにつきましては発行数が非常に少なく、年数が経過するにつれさらに入手が困難になることが予想される当コレクション。
弊社では限定数にてご予約を承っております。
NGC社の鑑定代行も承りますので、どうぞお気軽にお申し付けくださいませ。
お知らせ
コラムを最後までお楽しみいただき、ありがとうございました。
最後に、お得なイベントやコイン収集に関する最新情報をご紹介させていただきます。
ゴールデンウイーク期間中の営業について
弊社コインパレスでは、2023年度のゴールデンウィーク期間中について通常営業を予定しております。
【営業時間】10:00〜17:00
【 休日 】毎週日曜
また、4月30日(日)、5月7日(日)につきましては通常休業とさせていただきますので、何卒お願い申し上げます。
新作公開!コインパレス公式YouTubeチャンネル
2023年4月2日に閉幕した日本初「英国アンティークコイン展」。
建築家の隈 研吾氏が設計、また実業家かつ日本一のロンドンタクシーコレクターとしても著名な土橋 正臣氏が創設された、鎌倉の「英国アンティーク博物館(BAM鎌倉)」にて開催され、非常に多くの方々にご来場いただきました。
お越しいただいた皆様、誠にありがとうございます。
期間中に開催された、スペシャル対談「BAMアカデミー」の様子をまとめたダイジェストムービーを、先日YouTubeの公式チャンネルにて公開いたしました!
館長の土橋氏のナビゲーションのもと、弊社コインパレス代表の安井と英国王室研究家 室田が、アンティークコインの魅力と世界一美しいコイン「ウナ&ライオン」の全貌について解説させていただいております。
▼動画の閲覧はこちら
手数料1%~!!オークション入札代行 大好評募集中!
弊社コインパレスでは、入札代行のお申し込みを随時承っております。
受付締め切りはオークション開催の5日前とさせていただいております。
入札の際は、事前にお客様からのデポジットの入金の確認が完了次第、随時お手続きをさせていただきます。
お申し込みが込み合いますとお手続きにお時間を頂戴する可能性もございますので、ご検討の際はお早めのご連絡いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。
入札代行に関する詳細や、海外オークションに出品されるコインの探し方は、以下の特設ページをご参照くださいませ。
コインコレクター必読のおすすめ書籍
弊社コインパレスでは、コイン収集に関する様々な書籍をご用意させていただいております。
コイン用語をまとめた事典からアンティークコイン投資の指南書まで、「こんな本が欲しかった!」と感じていただけるようなラインナップを取り揃えております。
コインパレス編集部おすすめの記事
弊社コインパレスでは、ホームページのブログコーナーにて、コイン収集に役立つ様々な情報を随時公開しております。
YouTubeにて最新動画を公開中!
弊社コインパレスではYouTubeチャンネルにおいて、新作モダンコインのご紹介や、幻のアンティークコインの解説などもさせていただいております。
チャンネル登録をしていただくと最新の動画をすぐにご視聴いただけますので、ぜひともご登録をよろしくお願い申し上げます。
販売代行 承り中
弊社コインパレスでは、ショールーム・オンラインショップなどでのコインの販売代行を承っております。
代行手数料は10%
他社様で購入されたコインも承ります。
コインの現金化をお考えの方は、ぜひ出口戦略のひとつに当社での販売代行をご検討くださいませ。
お得な最新情報が満載!LINEお友達募集中
号外を最後までお楽しみいただきありがとうございました。
弊社コインパレスでは、公式LINEアカウントにてお得な最新情報を配信しております。
LINEのトーク画面から、メールを利用せずに商品に関するお問い合わせを賜ることも可能でございます。
頂戴したお問い合わせは、営業担当者よりリアルタイムの情報と共にご返信申し上げます。
本日ご紹介申し上げたコインのご注文も承っておりますので、どうぞご活用くださいませ。
ユーザー数増加中!コイン売買アプリ「コインプラザ」
手軽にコインを出品・購入ができるWEBアプリが登場!
あなただけのコイン市場をここから始めましょう。
コインプラザはこちらから