image

HOMEスタッフBLOG > 【重大告知】特別展「日本初 英国アンティークコイン展」開催決定!

【重大告知】特別展「日本初 英国アンティークコイン展」開催決定!

アンティークコイン

ご挨拶

皆様こんにちは。コインパレスの室田でございます。

陽光麗らかな春の到来とともに、ようやく草花が芽を出し始めたこの佳き日ですが、皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

本日は前回予告させていただいておりましたビッグニュースの詳細を含む最新情報を皆様にお届けいたします。

 

 

特別展「日本初 英国アンティークコイン展」開催決定!

アンティークコイン

神戸に拠点を構える弊社コインパレスですが、この度、弊社初の試みとなる特別展「日本初 英国アンティークコイン展」を開催する運びとなりました。

この壮大なるプロジェクトの開催地は、関東、神奈川県鎌倉市に昨年オープンした「英国アンティーク博物館 BAM鎌倉」です。

 

 

英国アンティーク博物館「BAM鎌倉」とは?

アンティークコイン

この度のコラボレーションの舞台となる「英国アンティーク博物館 BAM鎌倉」ですが、鎌倉市内のメインストリートに誕生したこの瀟洒な博物館は、館長の土橋正臣氏が長年にわたって収集されたジョージアンとヴィクトリアンの各王朝時代の本物のアンティーク・コレクションを主軸とする上質な展示によって今、各界からの注目を集めています。

また博物館の建物自体は、世界的建築家、隈研吾氏がデザインしたことで知られる現代の名建築に数えられるものです。

ヴィクトリア朝の名探偵小説シリーズ「シャーロック・ホームズ・シリーズ」を再現する部屋やヴィンテージ・タクシーの展示は正に必見であり、全館が英国とアンティークに捧げられていると言っても過言ではありません。

これまでにも展示物のクオリティーの高さと、各展示室の洗練された趣味によって、英国アンティーク愛好家やシャーロキアンからの絶大なる評価を獲得しています。

 

このような英国に対する憧憬を感じさせる宝石箱のようなステージにおいて、3月28日から4月2日まで6日間にわたって開催されることとなった初の企画展のテーマとして選定されたのは、弊社コインパレスが所蔵する英国アンティークコインの逸品の数々です。

コイン発行当時の室内装飾で統一された館内の特別なディスプレイのもとに繰り広げられるこの度の特別展は、英国をこよなく愛する全ての方々に捧げられる究極のセレブレーションとなることは間違いありません。

 

 

本展の見どころ

アンティークコイン

1100年以上もの長大なる歴史を背景とする英国アンティークコインが主役として登場する今回の開催ですが、英国王室の歴史を刻む稀少度の高い厳選された名品揃いのコレクションが来館者を魅了することでしょう。

英国王室史の華麗なる系譜をたどりながら紹介されるそれらの英国コインのコレクションには、シャーロック・ホームズ・シリーズの作中にも登場する「ヴィクトリア・ソブリン金貨」などの歴史的な傑作が含まれます。

 

また世界一美しいと評される1839年発行の名貨「ウナ&ライオン」が、開催期間中の4月1日~2日限定にて日本初の一般公開となります。

過去のオークションにて最高鑑定が付与された記念碑的な名品の関東における初お目見えとなります。

通常目にすることのできない博物館級の英国コインを、解説と共にご覧いただくまたとない機会となります。

 

 

同時開催!特別展開催記念・第4回BAMアカデミーに弊社安井&室田が出演決定!

アンティークコイン

また本展開催中の3月31日19時からは、小人数限定にて「BAMアカデミー」を開催いたします。

アカデミーの開催に際しまして、同ミュージアムの土橋正臣館長と弊社の代表、安井と私、室田のスペシャル対談が実現します。

また当展の目玉出品物「ウナ&ライオン」の詳細に渡るレクチャーも開催予定でございます。

同コインの2日間にわたる展示に先駆けて開催される当対談は混雑が予想され、また要予約となりますので、お早目のご予約をお勧めいたします。

当アカデミーに関する詳細につきましては下記のリンクをご参照ください。

 

 

詳細はこちら

 

 

開催にあたって

昨年の開館以降、若い世代を中心に幅広い層のファンを獲得し、英国アンティークの多彩な魅力を世に知らしめてきた本邦初の英国アンティークに特化した博物館であるBAM鎌倉と弊社のコラボレーションは、王朝時代を代表する英国アンティークコインの原点を見つめ直す貴重な機会となることでしょう。

また本展開催期間中のみ限定グッズの販売も予定しております。

本展に関するより詳しい情報につきましては順次発表させていただきますので、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

 

 

◇ 開催概要 ◇

 

展覧会名

日本初 英国アンティークコイン展
-コインによる王朝絵巻を巡る、壮大な時間の旅へようこそ。-

 

期間

2023年 3/28(火)-4/2(日)
※ウナとライオンの展示は4月1日・2日のみ

 

開館時間

10:00~17:00
※最終入館時刻16:30(閉館30分前)

 

会場

英国アンティーク博物館BAM鎌倉

 

主催

英国アンティーク博物館BAM鎌倉

 

共催

英国アンティークコイン専門店コインパレス

 

公式ページはこちら

 

 

 

お知らせ

コラムを最後までお楽しみいただき、ありがとうございました。

最後に、お得なイベントやコイン収集に関する最新情報をご紹介させていただきます。

 

 

新作公開!コインパレス公式YouTubeチャンネル

アンティークコイン

ロイヤルミントの大人気モダンコイン・コレクション「偉大なる彫刻家シリーズ」の第1弾「ウナ&ライオン」。

1839年にヴィクトリア女王の在位3周年を記念して誕生した伝説のコインが、2019年にロイヤルミントの最新技術によって蘇りました。

無数に存在するイギリス・モダンコインの中でも、最も人気の高い逸品といっても過言ではないこのコインの特徴を、弊社の英国王室研究家、室田がご紹介させていただきます。

ウナが手にする王笏や、表面・裏面に刻まれたラテン語の意味など、コレクター必見の情報が多数登場いたします。

 

▼動画の閲覧はこちら

 

 

手数料1%~!!オークション入札代行 大好評募集中!

アンティークコイン

弊社コインパレスでは、入札代行のお申し込みを随時承っております。

受付締め切りはオークション開催の5日前とさせていただいております。

入札の際は、事前にお客様からのデポジットの入金の確認が完了次第、随時お手続きをさせていただきます。

お申し込みが込み合いますとお手続きにお時間を頂戴する可能性もございますので、ご検討の際はお早めのご連絡いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

入札代行に関する詳細や、海外オークションに出品されるコインの探し方は、以下の特設ページをご参照くださいませ。

 

詳細はこちら

 

 

コインコレクター必読のおすすめ書籍

弊社コインパレスでは、コイン収集に関する様々な書籍をご用意させていただいております。

コイン用語をまとめた事典からアンティークコイン投資の指南書まで、「こんな本が欲しかった!」と感じていただけるようなラインナップを取り揃えております。

 

 

その他の書籍一覧

 

 

コインパレス編集部おすすめの記事

弊社コインパレスでは、ホームページのブログコーナーにて、コイン収集に役立つ様々な情報を随時公開しております。

 

 

その他の記事一覧

 

 

YouTubeにて最新動画を公開中!

弊社コインパレスではYouTubeチャンネルにおいて、新作モダンコインのご紹介や、幻のアンティークコインの解説などもさせていただいております。

チャンネル登録をしていただくと最新の動画をすぐにご視聴いただけますので、ぜひともご登録をよろしくお願い申し上げます。

 

 

その他の動画一覧

 

販売代行 承り中

弊社コインパレスでは、ショールーム・オンラインショップなどでのコインの販売代行を承っております。

代行手数料は10%

他社様で購入されたコインも承ります。

コインの現金化をお考えの方は、ぜひ出口戦略のひとつに当社での販売代行をご検討くださいませ。

 

詳細はこちら

 

 

お得な最新情報が満載!LINEお友達募集中

号外を最後までお楽しみいただきありがとうございました。

弊社コインパレスでは、公式LINEアカウントにてお得な最新情報を配信しております。

LINEのトーク画面から、メールを利用せずに商品に関するお問い合わせを賜ることも可能でございます。

頂戴したお問い合わせは、営業担当者よりリアルタイムの情報と共にご返信申し上げます。

本日ご紹介申し上げたコインのご注文も承っておりますので、どうぞご活用くださいませ。

 

LINEご登録はこちら

 

 

ユーザー数増加中!コイン売買アプリ「コインプラザ」

手軽にコインを出品・購入ができるWEBアプリが登場!
あなただけのコイン市場をここから始めましょう。

コインプラザはこちらから