image

HOMEスタッフBLOG > 開催間近の英国アンティークコイン展、グッズ情報が解禁!

開催間近の英国アンティークコイン展、グッズ情報が解禁!

アンティークコイン

BAM鎌倉・駅前に登場した広告と、BAM鎌倉の館長・土橋様

ご挨拶

皆様こんにちは。

アンティークコインのショールーム、コインパレスの瀧でございます。

2023年3月も、はや下旬、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

本日は、コインコレクター必見のイベント、「英国アンティークコイン展」について再度ご案内申し上げます。

建築家の隈 研吾氏が設計、また実業家かつ日本一のロンドンタクシーコレクターとしても著名な土橋 正臣氏が創設された、鎌倉の「英国アンティーク博物館(BAM鎌倉)」にて開催予定の当企画。

2023年 3月28日(火)~4月2日(日)の期間中、約30点の英国アンティークコインが、土橋氏の貴重なアンティークコレクションと共に館内に展示されます。

また、先日、開催地の英国アンティーク博物館(BAM鎌倉)と鎌倉駅前にて、当イベントの広告を設置させていただきました。

イベントの詳細はこちらの広告からもご確認いただけますので、どうぞ併せてご覧くださいませ。

さて、当コラムでは、

・期間中のオリジナル版「ウナ&ライオン」金貨の一般公開
・土橋氏と共に「ウナ&ライオン」の魅力についてお届けする「BAMアカデミー」の開催
・公式グッズ情報

などについてもご紹介させていただきますので、どうぞ最後までご一読くださいませ。

 

 

英国アンティークコイン展とは?

アンティークコイン

この度、英国アンティーク博物館(BAM鎌倉)様と弊社コインパレスの夢のコラボレーションにより実現することとなった「英国アンティークコイン展」。

2023年 3月28日(火)~4月2日(日)の期間中、約30点の貴重な英国アンティークコインが、充実した解説と共に英国アンティーク博物館(BAM鎌倉)にて展示されます。

館内には、大変珍しいヴィンテージのロンドンタクシー、ジョージアン時代・ヴィクトリアン時代のアンティーク家具や装飾品、シャーロックホームズにまつわる部屋などが常設展示されているため、貴重なコレクションをご覧になりながら、コインが発行された当時の時代背景を肌で感じていただけることでしょう。

またこの他にも期間中、以下のイベントの開催を予定しております。

 

オリジナル版「ウナ&ライオン」金貨の一般公開
 (4月1日、2日のみ限定)

「BAMアカデミー」の開催

 

それぞれのイベントについては、後程詳しくご紹介させていただきます。

 

 

英国アンティーク博物館(BAM鎌倉)とは?

アンティークコイン

当イベント「英国アンティークコイン展」は、英国アンティーク博物館(BAM鎌倉)にて開催予定です。

英国アンティーク博物館(BAM鎌倉)は、事業家かつ日本一のロンドンタクシーコレクターとしても著名な土橋 正臣氏が創設、建築家の隈 研吾氏の設計によって誕生しました。

地上4階建ての建物内には、創設者である土橋氏の貴重なアンティークコレクションが所狭しと展示されており、ジョージアン時代~ヴィクトリアン時代を中心に当時の人々の暮らしや文化を体験することができます。

1階ではエントランスに展示されたヴィンテージもののロンドンタクシー「ブラックキャブ」が来場者を出迎え、2階にはジョージアン時代、ヴィクトリアン時代、エドワーディアン時代のシルバーや、英国紳士の身だしなみに欠かせないグッズの数々、そして約200年前のハープが展示されています。

3階には、「シャーロック・ホームズの部屋」というコンセプトのもと、イギリスを代表する文学作品「シャーロックホームズ・シリーズ」の世界観が再現され、4階ではヴィクトリア時代のアンティーク家具などをご覧いただけます。

鶴岡八幡宮から徒歩1分、鎌倉駅 東口から徒歩7分という素晴らしいロケーションにあるため、鎌倉観光の行先のひとつとしてもおすすめです。

 

 

4月1日、2日のみの限定公開!1839年発行「ウナ&ライオン」金貨

アンティークコイン

2023年 3月28日(火)~4月2日(日)のイベント期間中、4月1日と2日の2日間は、約30点の英国アンティークコインに加え、1839年発行のオリジナル版「ウナ&ライオン」金貨が一般公開されます。

過去のオークションにて最高鑑定が付与された非常に貴重な逸品である当コインは、「世界一美しい金貨」とも評価されており、コインコレクターにとっては一度は目にしてみたい垂涎の品でもあります。

お時間の合う方は、是非とも「ウナ&ライオン」金貨の展示も併せてご堪能くださいませ。

 

 

スペシャル対談「BAMアカデミー」開催!

アンティークコイン

3月31日には、19:00 より一夜限りのスペシャル対談「BAMアカデミー」が開催される予定です。

館長の土橋氏のナビゲーションのもと、弊社コインパレス代表の安井と英国王室研究家 室田が、アンティークコインの魅力と世界一美しいコイン「ウナ&ライオン」の全貌について解説いたします。

また、当BAMアカデミーの参加者には、以下の3大特典が付与されます。

 

・ウナ&ライオン先行公開
・館長土橋氏おすすめの英国紅茶
・館長土橋氏自らが館内をご案内するナイトミュージアム

 

定員は先着20名様限り、また、BAMアカデミーの参加にあたってはチケットの購入が必要になりますので、ご参加をご希望の方はどうぞお早めにご予約くださいませ。

 

BAMアカデミーのチケット情報はこちら

 

 

アンティークコイン・コレクター必見の公式グッズ情報が解禁!

アンティークコイン

イベント当日は、英国アンティーク博物館(BAM鎌倉)にて公式グッズが発売される予定でございます。

ご自宅で博物館気分をお楽しみいただける、計94ページの大ボリュームを特徴とする「英国アンティークコイン展公式図録」や、お土産にもぴったりなアンティークコインとそれにまつわる絵画をデザインしたポストカード、クリアファイルをお求めいただけます。

また、1839年発行「ウナ&ライオン」金貨が展示される4月1日、2日にご来場いただいた方には、数量限定・先着順にて本展オリジナルデザインの「カレ・ド・ショコラ(チョコレート)」をプレゼントさせていただきます。

プレゼント・キャンペーンは無くなり次第終了いたしますので、ご希望の方はどうぞお早めにご来場くださいませ。

 

 

英国アンティークコイン展の特設サイトが公開!

アンティークコイン

アンティークコインコレクター並びに英国アンティークファンにはたまらない、「英国アンティークコイン展」。

イベントの詳細や、公式グッズの情報等は下記の特設サイトよりご覧いただけます。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

特設サイトはこちら

 

 

お知らせ

コラムを最後までお楽しみいただき、ありがとうございました。

最後に、お得なイベントやコイン収集に関する最新情報をご紹介させていただきます。

 

 

新作公開!コインパレス公式YouTubeチャンネル

アンティークコイン

ロイヤルミントの大人気モダンコイン・コレクション「偉大なる彫刻家シリーズ」の第1弾「ウナ&ライオン」。

1839年にヴィクトリア女王の在位3周年を記念して誕生した伝説のコインが、2019年にロイヤルミントの最新技術によって蘇りました。

無数に存在するイギリス・モダンコインの中でも、最も人気の高い逸品といっても過言ではないこのコインの特徴を、弊社の英国王室研究家、室田がご紹介させていただきます。

ウナが手にする王笏や、表面・裏面に刻まれたラテン語の意味など、コレクター必見の情報が多数登場いたします。

 

▼動画の閲覧はこちら

 

 

手数料1%~!!オークション入札代行 大好評募集中!

アンティークコイン

弊社コインパレスでは、入札代行のお申し込みを随時承っております。

受付締め切りはオークション開催の5日前とさせていただいております。

入札の際は、事前にお客様からのデポジットの入金の確認が完了次第、随時お手続きをさせていただきます。

お申し込みが込み合いますとお手続きにお時間を頂戴する可能性もございますので、ご検討の際はお早めのご連絡いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

入札代行に関する詳細や、海外オークションに出品されるコインの探し方は、以下の特設ページをご参照くださいませ。

 

詳細はこちら

 

 

コインコレクター必読のおすすめ書籍

弊社コインパレスでは、コイン収集に関する様々な書籍をご用意させていただいております。

コイン用語をまとめた事典からアンティークコイン投資の指南書まで、「こんな本が欲しかった!」と感じていただけるようなラインナップを取り揃えております。

 

 

その他の書籍一覧

 

 

コインパレス編集部おすすめの記事

弊社コインパレスでは、ホームページのブログコーナーにて、コイン収集に役立つ様々な情報を随時公開しております。

 

 

その他の記事一覧

 

 

YouTubeにて最新動画を公開中!

弊社コインパレスではYouTubeチャンネルにおいて、新作モダンコインのご紹介や、幻のアンティークコインの解説などもさせていただいております。

チャンネル登録をしていただくと最新の動画をすぐにご視聴いただけますので、ぜひともご登録をよろしくお願い申し上げます。

 

 

その他の動画一覧

 

販売代行 承り中

弊社コインパレスでは、ショールーム・オンラインショップなどでのコインの販売代行を承っております。

代行手数料は10%

他社様で購入されたコインも承ります。

コインの現金化をお考えの方は、ぜひ出口戦略のひとつに当社での販売代行をご検討くださいませ。

 

詳細はこちら

 

 

お得な最新情報が満載!LINEお友達募集中

号外を最後までお楽しみいただきありがとうございました。

弊社コインパレスでは、公式LINEアカウントにてお得な最新情報を配信しております。

LINEのトーク画面から、メールを利用せずに商品に関するお問い合わせを賜ることも可能でございます。

頂戴したお問い合わせは、営業担当者よりリアルタイムの情報と共にご返信申し上げます。

本日ご紹介申し上げたコインのご注文も承っておりますので、どうぞご活用くださいませ。

 

LINEご登録はこちら

 

 

ユーザー数増加中!コイン売買アプリ「コインプラザ」

手軽にコインを出品・購入ができるWEBアプリが登場!
あなただけのコイン市場をここから始めましょう。

コインプラザはこちらから