image

HOME入荷情報 > ロイヤルミント新作!英国君主コレクション ヘンリー8世発売

ロイヤルミント新作!英国君主コレクション ヘンリー8世発売

アンティークコイン

ご挨拶

皆様こんにちは。

アンティークコインのショールーム、コインパレスの瀧でございます。

本日は、ロイヤルミントの大人気モダンコイン・シリーズ「英国君主コレクション」の第5弾「ヘンリー8世」が発表されましたのでご案内申し上げます。

総勢21名の歴代英国王の各治世を代表するアンティークコインのデザインを再現し、21種のコインを5年間に渡ってリリースする予定である「英国君主コレクション」。

この度、第5弾を迎えることとなった同シリーズは、裏面にテューダー朝最盛期の国王として知られているヘンリー8世のポートレート、そして表面にはシリーズ初登場となるチャールズ3世の公式肖像がデザインされております。

弊社コインパレスでは、ただ今より数量限定にてご予約をスタートいたします。

NGC社の鑑定代行も承りますので、どうぞお気軽にお申し付けくださいませ。

 

 

ロイヤルミントの人気シリーズ「英国君主コレクション」とは

アンティークコイン

過去に発売された英国君主コレクション第1弾「ヘンリー7世」引用:ロイヤルミント

「英国君主コレクション」は、2022年1月にロイヤルミントによって第1弾がリリースされたモダンコイン屈指の傑作シリーズです。

テューダー朝始祖ヘンリー7世から始まり、ハノーヴァー朝のヴィクトリア女王、そしてウィンザー朝のエリザベス2世など、総勢21名の歴代英国王の時代を代表するコイン・ポートレートを、今後数年間に渡って紹介するものです。

このコレクションの制作にあたり、ロイヤルミントは各国王の治世下にて実際に制作されたコインをデジタルスキャンし、表面の細かい凹凸を解析。

シリーズを通して「その時代に各コインを制作した職人が、当時の技術で表現できたであろう最高の状態」を再現することを主眼とします。

これまで第1弾「ヘンリー7世」、第2弾「ジェームズ1世」、第3弾「ジョージ1世」、そして第4弾「エドワード7世」が発売され、弊社コインパレスでは非常に多くのご注文を頂戴して参りました。

そのデザイン性の高さから、コイン・コレクターのみならず、歴史ファンやイギリス王室ファンなど幅広い層から支持されているようです。

まさに過去と現代の融合ともいえるこのコレクションは、全ての英国アンティーク、モダン・コインコレクターにとって歴史に残る伝説の逸品となることでしょう。

 

 

シリーズ第5弾、ヘンリー8世とは?

アンティークコイン

引用:ロイヤルミント

テューダー朝の創始者であるヘンリー7世の次男として、1491年にイングランドで誕生したヘンリー8世。

「テューダー朝最盛期の国王」の異名を持つ王は、ラテン語、スペイン語、イタリア語を自由に操るのみならず、音楽や武芸にも精通していたことから、イギリス史上最高の教養人とされています。

さらに、2021年にロイヤルミントがリリースしたモダンコイン・シリーズ「テューダー・ビースト・コレクション」の舞台でもあるハンプトン・コート宮殿や、オックスフォード大学の名門カレッジ、クライスト・チャーチなどの文化的建造物の創設にも尽力し、ルネサンス期のイギリスにおける文化活動に対し多大な貢献をしました。

しかしながら財政面では、諸外国との度重なる戦争や、王自身の豪華絢爛な生活スタイルにより、非常に緊迫した状況が続いていたのも事実です。

どうにか財源を確保するため、この時期に発行されたコインは貴金属の含有量が元来よりも少なく、銅などのベースメタルが多用されていました。

そのため特に銀貨は経年変化が著しく、現存する王の時代のコインの多くにおいて、肖像の鼻の部分が摩耗により削り取られており、内部の銅の部分が表面に浮き出ていることから、「Old Coppernose(古い銅鼻)」の呼び名が存在する程です。

今回ロイヤルミントからリリースされた「英国君主コレクション 第5弾 ヘンリー8世」の裏面デザインは、まさにこの特徴を反映したものであり、油彩で描かれた肖像画とはひと味違う「コインならではの肖像」をご堪能いただくことが可能です。

 

 

シリーズ初!表面に新国王チャールズ3世を描くコイン

アンティークコイン

第5弾となる今回は、裏面にテューダー朝最盛期のイングランド国王であるヘンリー8世、表面にはシリーズ初となるチャールズ3世の肖像がデザインされております。

弊社コインパレスでは、ただ今より数量限定にてご予約をスタートいたします。

NGC社の鑑定代行も承りますので、どうぞお気軽にお申し付けくださいませ。

 

ご予約はこちら

 

 

お知らせ

コラムを最後までお楽しみいただき、ありがとうございました。

最後に、お得なイベントやコイン収集に関する最新情報をご紹介させていただきます。

 

 

手数料1%~!!オークション入札代行 大好評募集中!

アンティークコイン

弊社コインパレスでは、入札代行のお申し込みを随時承っております。

受付締め切りはオークション開催の5日前とさせていただいております。

入札の際は、事前にお客様からのデポジットの入金の確認が完了次第、随時お手続きをさせていただきます。

お申し込みが込み合いますとお手続きにお時間を頂戴する可能性もございますので、ご検討の際はお早めのご連絡いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

入札代行に関する詳細や、海外オークションに出品されるコインの探し方は、以下の特設ページをご参照くださいませ。

 

詳細はこちら

 

 

コインコレクター必読のおすすめ書籍

弊社コインパレスでは、コイン収集に関する様々な書籍をご用意させていただいております。

コイン用語をまとめた事典からアンティークコイン投資の指南書まで、「こんな本が欲しかった!」と感じていただけるようなラインナップを取り揃えております。

 

 

その他の書籍一覧

 

 

コインパレス編集部おすすめの記事

弊社コインパレスでは、ホームページのブログコーナーにて、コイン収集に役立つ様々な情報を随時公開しております。

 

 

その他の記事一覧

 

 

YouTubeにて最新動画を公開中!

弊社コインパレスではYouTubeチャンネルにおいて、新作モダンコインのご紹介や、幻のアンティークコインの解説などもさせていただいております。

チャンネル登録をしていただくと最新の動画をすぐにご視聴いただけますので、ぜひともご登録をよろしくお願い申し上げます。

 

 

その他の動画一覧

 

販売代行 承り中

弊社コインパレスでは、ショールーム・オンラインショップなどでのコインの販売代行を承っております。

代行手数料は10%

他社様で購入されたコインも承ります。

コインの現金化をお考えの方は、ぜひ出口戦略のひとつに当社での販売代行をご検討くださいませ。

 

詳細はこちら

 

 

お得な最新情報が満載!LINEお友達募集中

号外を最後までお楽しみいただきありがとうございました。

弊社コインパレスでは、公式LINEアカウントにてお得な最新情報を配信しております。

LINEのトーク画面から、メールを利用せずに商品に関するお問い合わせを賜ることも可能でございます。

頂戴したお問い合わせは、営業担当者よりリアルタイムの情報と共にご返信申し上げます。

本日ご紹介申し上げたコインのご注文も承っておりますので、どうぞご活用くださいませ。

 

LINEご登録はこちら

 

 

ユーザー数増加中!コイン売買アプリ「コインプラザ」

手軽にコインを出品・購入ができるWEBアプリが登場!
あなただけのコイン市場をここから始めましょう。

コインプラザはこちらから