HOME商品案内 > 1g~購入可能!人気の地金型コインが入荷しました!

1g~購入可能!人気の地金型コインが入荷しました!

アンティークコイン

ご挨拶

アンティークコインのショールーム、コインパレスの瀧でございます。

6月もはや3分の2が過ぎ、関西では夏の浴衣を着て観光地をそぞろ歩く人が目立ちます。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

本日は、弊社の様々な商品の中でも最近特に人気の高い、地金型コインの入荷をお知らせいたします。

今年は金価格の記録的上昇も相まって、弊社コインパレスでは例年の2倍以上の地金型コインのご注文を頂戴しております。

リーズナブルな1gの地金型金貨から、頑丈なモンスターボックス入りの数百枚セットまで、様々なラインナップを取り揃えております。

モンスターボックス(数百枚)単位でのおまとめ買いをご検討の方は、他店よりも安くお見積りをさせて頂きますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 


地金型コイン、アンティークコイン、モダンコインの違いとは?

アンティークコイン

そもそも地金型コインとは何なのでしょうか。

いわゆる「アンティークコイン」や「モダンコイン」などに分類されるコインは、一般的に美術品の一種のような感覚でコレクション用に発行され、表面に美しいプルーフ加工やマットプルーフ加工などが施されている場合が多いです。

そのため、保存状態が良くグレードの高いものや、発行枚数が少なく希少価値の高いものは、地金そのものの価値を大幅に上回る付加価値が付けられ、高額で取引されることも珍しくありません。

例えば、アンティークコインの代表格であり現在1億円以上で取引される「1839年発行 ウナ&ライオン5ポンド金貨」であっても、地金そのものの価値は30万円程度ですから、いかに高い付加価値が加味されているかが分かります。

一方で地金型コインは「アンティークコイン」や「モダンコイン」とは異なり、地金そのものの保有や取引を目的として発行され、より地金価格に近い金額で取引されます。

よく実物資産の代表として金のインゴット(バー状に成形された金の塊)が挙げられますが、地金型コインもどちらかというとこのカテゴリーに分類され、インゴットよりも更に小型で各国の造幣局によって美しいデザインが施されています。

地金型コインはその発行の目的から、「アンティークコイン」や「モダンコイン」と比較すると表面仕上げの精度が低く、ロットによっては発行直後の新品であってもバリやスレが見られることもあります。

しかしながらこれらの仕上がりは、地金自体の価値に重きを置く地金型コインの取引価格を左右するものではないとして国際的に認識されています。

地金型コインの特徴を簡単にまとめると、「アンティークコイン」や「モダンコイン」のようなコレクション用コインとインゴットの中間に位置し、インゴットよりデザイン性が高く換金に優れたサイズでありながら、地金価格に近い金額で購入できる、いわば「いいとこ取りの実物資産」と言えるでしょう。

次の章からは、早速入荷したばかりの人気の地金型コインをご紹介させていただきます。

 

 

1g~購入可能!カナダ発行 メイプルリーフ金貨

アンティークコイン

最近、「金の価格が上昇しているので地金型コインを購入してみたいのですが、少額から購入できるものはありますか」といった内容のご相談を多く頂戴しております。

少額で検討されている場合は、1gから購入できるカナダのメイプルリーフ金貨がおすすめです。

まるでラムネのような小型サイズで保管・持ち運びがしやすい上に、純金でありながら約1万円台から購入が可能です。

いざ売却となった時も、大型のコインと比べて少額から換金できるため、初心者でも比較的扱いやすいとご好評を頂いております。

弊社では金だけでなく、銀やプラチナ製のメイプルリーフ地金型コインのご注文も承っております。

 

メイプルリーフ地金型コイン一覧はこちら
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

 

 

オーストリア発行 1/10オンス ウィーン地金型金貨

アンティークコイン

「もう少し大き目だけどリーズナブルな地金型金貨を」という方には、オーストリアの造幣局が発行する1/10オンス ウィーン地金型金貨がおすすめです。

このコインにはその名の通り、オーストリアを代表するオーケストラ「ウィーンフィルハーモニー管弦楽団」をモチーフとしたデザインが施されております。

大きさは1/10オンス(約3.11 g)~1オンス(約31.1 g)まで、金貨と銀貨のラインナップでご用意いたしております。

 

ウィーン地金型コイン一覧はこちら
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

 

 

オーストラリア発行 カンガルー地金型銀貨

アンティークコイン

表面にエリザベス2世の第5肖像(胸像版)、裏面にカンガルーが描かれた当地金型コイン。

オーストラリアを代表する地金型コインとして、国内外で高い人気を誇ります。

カナダのメイプルリーフ地金型コインやオーストリアのウィーン地金型コインと比較すると、重さは変わらないものの直径がやや大きいのが特徴的です。

また、地金型コインではキラキラとした表面仕上げが一般的ですが、こちらのカンガルー地金型コインはよりマットな仕上げでシックな印象があります。

実際に手のひらにのせてみると、ずっしりとした存在感をご堪能頂けることでしょう。

 

カンガルー地金型コイン一覧はこちら
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

 

 

英国ロイヤルミント発行 ロイヤルアームズ地金型コイン

アンティークコイン

地金型コインの中でもデザイン性を重視される方に特に人気なのが、英国ロイヤルミント発行のロイヤルアームズ地金型コインです。

ロイヤルアームズといえば、イングランド、スコットランド、アイルランド三国の国章を組み合わせたイギリスコイン定番の図柄であり、これを描いたコレクション用のプルーフコインもまた国内外で高い人気を博しています。

他の造幣局の地金型コインと比較すると、そのデザイン性の高さから、近年ではやや高値で取引される傾向があります。

地金そのものの価値に加え、イギリスならではの伝統的なデザインを楽しみたい方におすすめです。

 

ロイヤルアームズ地金型コイン一覧はこちら
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

 

 

大量注文も承り中!お気軽にお問い合わせください

最後までお楽しみいただきありがとうございました。

弊社コインパレスでは、リーズナブルな1gの地金型金貨から、頑丈なモンスターボックス入りの数百枚セットまで、豊富なラインナップで地金型コインを取り揃えております。

モンスターボックス(数百枚)単位でのおまとめ買いをご検討中の方は、他店よりも安くお見積りをさせて頂きますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

全ての地金型コイン一覧はこちら

 

お得な最新情報が満載!LINEお友達募集中

コラムを最後までお楽しみいただきありがとうございました。

弊社コインパレスでは、公式LINEアカウントにてお得な最新情報を配信しております。

LINEのトーク画面から、商品に関するお問い合わせも可能でございます。

頂戴したお問い合わせは、営業担当者よりリアルタイムの情報と共にご返信申し上げます。

本日ご紹介申し上げたコインのご注文も承っておりますので、どうぞご利用くださいませ。

 

LINEご登録はこちら