image

HOMEスタッフBLOG > FDI、ファーストリリース、アーリーリリース、ファーストストライクの違いとは?

FDI、ファーストリリース、アーリーリリース、ファーストストライクの違いとは?

アンティークコイン

近年ではスラブケースの表記やラベルの種類によって、コインの価格が大幅に変わることも珍しくございません。

特にファーストリリース、アーリーリリース、ファーストストライク、発行即日鑑定品(FDI・ファーストデイオブイシュー)の鑑定が付いたものは、弊社でも多くのご注文を頂戴する人気商品でございます。

そこで本日は、これらの違いについてご紹介申し上げます。

 

 

発行即日鑑定品(FDI・ファーストデイオブイシュー)とは?

アンティークコイン

発行即日鑑定品とは、英語で「First Day of Issue」と表記され、FDIとも呼ばれます。

名前の通り、発行初日から1日以内に購入されたコインに対し、NGC社が付与する呼称です。

鑑定の対象となるのはほとんどの場合、大量の同一商品が鑑定会社に提出される場合か、あるいは特定の展示会に出品される商品に限定されます。

ファーストデイオブイシューのコインは、ファーストリリース、アーリーリリース、ファーストストライクよりもさらに鑑定枚数が少なく、その希少価値の高さから通常コインより高値で取引される傾向があります。

 

発行即日鑑定品のコイン一覧

 

 

ファーストリリースとは?

アンティークコイン

ファーストリリースとは、発行後30日以内に鑑定会社NGC社、もしくは同社によって承認された機関によって受理されたコインに対して、鑑定機関が付与する呼称です。

スラブケースには「First Releases」と表記されます。

通常のラベルであれば、「PF 70 ULTRA CAMEO」等のグレード表記の上部に黒文字で記載されますが、NGC社に鑑定を依頼する際に申告すれば、「First Releases」の青い文字が大きく記載された専用のラベルが貼られることもあります。

 

ファーストリリースのコイン一覧

 

 

アーリーリリースとは?

アンティークコイン

アーリーリリースとは、ファーストリリースと同じく発行後30日以内に鑑定会社NGC社、もしくは同社によって承認された機関によって受理されたコインを指します。

ファーストリリースとアーリーリリースはどちらもNGC社が用いる異なる呼称でありますが、同社は両者の定義に違いは無いとしています。

 

アーリーリリースのコイン一覧

 

 

ファーストストライクとは?

アンティークコイン

ファーストストライクとは、発行後30日以内、又は特定の期限内に鑑定会社PCGS社に提出されたコインを指します。

つまりファーストリリース、アーリーリリース、ファーストストライクの3つは「発行後30日以内」を基準としているという点で、どれも同じ定義であると言えるでしょう。

これらの呼称の大きな違いは、ファーストリリース、アーリーリリースがNGC社の使用する呼称である一方、ファーストストライクはPCGS社が使用する呼称ということになります。

 

ファーストストライクのコイン一覧

 

 

コインパレスで人気の発行即日鑑定コイン

鑑定枚数が少なく、希少価値が高い発行即日鑑定品は、通常のコインと比べて高値で取引されることもしばしば。

特に人気のシリーズであれば、リリース直後から大幅な値上がりを記録することもあり、コインコレクターだけでなく投資家からも根強い支持を得ています。

弊社コインパレスでは、特に以下の発行即日鑑定品が人気です。

 

 

☆ロイヤルミント 新作ゴチッククラウン

アンティークコイン

2021年の冬に発売されて以来、世界中で話題となっている、ロイヤルミントの大ヒットシリーズ「ゴチッククラウン」。

1847年、ヴィクトリア女王時代のイギリスで発行されたゴチックデザインのクラウンコインが、150年以上の時を経てついに復刻版として蘇りました。

新作ゴチッククラウンでは、1847年のオリジナル版コインの表面を描いた「ポートレート版」と、裏面を描いた「リバースシールド版」の2種類のコインがございます。

弊社では様々なコインの発行即日鑑定品をご用意致しておりますが、その中でも現在最もご注文が相次いでいるのが、新作ゴチッククラウンの発行即日鑑定品でございます。

2022年1月に開催されたヘリテージオークションにて、オリジナル版のゴチッククラウンが約1660万円(輸入消費税込)で落札され、3年間で約6倍の値上がりを記録したことから、今後も注目が続くことが予想されます。

 

詳細はこちら
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

 

 

☆アルフレッド・ザ・グレート

アンティークコイン

2021年にロイヤルミントからリリースされた、「アルフレッド・ザ・グレート」コイン。

1000年以上前にイングランドで王位につき、イギリス史上唯一「大王(ザ・グレート)」の称号を持つ、アルフレッド大王に焦点を当てた逸品でございます。

これまでのロイヤルミントのデザインとは一線を画す、まるでピカソのようなそのデザインは、彼の統治時代に制作されたイギリスを代表する幻の至宝、「アルフレッド・ジュエル」を忠実に再現したものです。

アルフレッド大王コイン自体、発行枚数が少ないことで知られていますが、発行即日鑑定品かつ70鑑定となると、ディーラーでさえ殆ど目にできないほど極めて高い希少価値を誇ります。

 

詳細はこちら
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

 

 

☆ロイヤルミント スリーグレーセス 

アンティークコイン

ギリシア神話やローマ神話に登場し、西洋の絵画では定番モチーフでもあるスリーグレーセス(三美神)。

優美・喜び・繁栄を意味する美しい彼女たちが、コインのモチーフとしてイギリス史に登場したのは1817年のこと。

後に「スリーグレーセス・コイン」とも呼ばれるこの名貨は、ロイヤルミント(イギリス王立造幣局)の伝説の彫刻師、ウィリアム・ワイオンによってデザインされました。

約200年の時を経てリリースされた当復刻版コインは、今ではオークションの定番として確固たる地位を築き上げています。

 

詳細はこちら
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。