image

HOME特集 > 【金価格が9千円台目前】今手に入れておきたい金貨特集

【金価格が9千円台目前】今手に入れておきたい金貨特集

  • category:


アンティークコイン

本日は、金価格が9000円台目前にまで迫り、今後更なる上昇が期待される今、大注目の金貨をご案内申し上げます。

期間限定価格のお得な逸品もご紹介いたしますので、どうぞ最後までお楽しみくださいませ。

 

 

金価格が9000円台目前!1カ月で約1000円の値上がり

アンティークコイン

引用:田中貴金属

金価格は2000年以降、長期にわたって上昇トレンドを記録してきました。

2001年における金1gあたりの最高小売価格は1,229円であったのに対し、20年後の2020年6月には約6倍の6,043円を記録。

世界情勢に大きな変動が起きた今年2月以降は急上昇を見せ、7,000円台にまで到達しました。

この時点で史上最高価格を毎日のように更新していた金価格ですが、円安が急激に進んだ2022年3月末〜今週にかけては1カ月で約1000円も値上がり。

昨日4月19日の時点では、1gあたり8,967円という歴史的にみて極めて高額なレートで取引されております。

かつて「将来、金価格は5000円台、8000円台、はたまた1万円台に到達する日が来るかもしれない」と巷で噂されていた時代もありましたが、9000円台を目前にした今、まさにそのおとぎ話が現実味を増してきていると言えます。

円安や物価上昇による現金への不安も相まって、金は資産防衛の手段の一つとしてさらに浸透していくことでしょう。

金が注目されている今、投資手段の一つとして金貨を検討されてみてはいかがでしょうか。

 

 

オルダニー島 2019 ウナ&ライオン 5ポンド金貨 PCGS PR70DC

アンティークコイン

さて、ここからは今こそ手に入れておきたいおすすめの金貨をご案内いたします。

1枚目は2019年にオルダニー島より発行された、ウナ&ライオン 5ポンド金貨(PCGS PR70DC鑑定)でございます。

オリジナル版の「ウナ&ライオン」は1839年にヴィクトリア女王の治世下で誕生しました。

19世紀を代表するコイン彫刻家ウィリアム・ワイオンがデザインした当コインは、「世界一美しい金貨」の異名でも知られています。

当時の発行枚数はわずか400枚。

その美しさと希少性の高さから、現在では数億円で取引されることも珍しくありません。

そんな伝説のコインの復刻版としてリリースされたのが当コインでございます。

ロイヤルミント発行版やセントヘレナ発行版とは異なり、ウナ&ライオン面にはオリジナルの発行年号1839 (MDCCCXXXIX)が刻印されております。

リリース当時は100万円前後で販売するショップも見られましたが、現在では国内外問わず200万円程度で取引されるケースも目立ちます。

弊社コインパレスでは、最高鑑定品のPCGS PR70DC鑑定を、期間限定のリーズナブルな価格にてご用意しております。

 

詳細はこちら
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

 

 

1937 ジョージ6世 聖ジョージ竜退治 5ソブリン金貨 NGC PF64CA

アンティークコイン

2010年の映画「英国王のスピーチ」で世界中から注目を集めたジョージ6世。

エリザベス女王の父君であり、ヴィクトリア女王の孫である王は、第2次世界大戦の開戦や大英帝国の解体などの憂き目に遭いながらも、戦中戦後を通じて常に国民と苦楽を共にしました。

当金貨は、そんなジョージ6世が即位した翌年の1937年に発行されました。

表面には王の肖像と、「神の恩寵による全グレートブリテン国王ジョージ6世」の文字。

裏面には、イギリスアンティークコインの定番の図柄「聖ジョージの竜退治」が描かれています。

「聖ジョージの竜退治」を描いたコインといえば、エドワード8世時代に発行された金貨が、2021年にモナコで開催されたMDCオークションにて、史上最高価格の約3億1千万円(諸手数料込み)で落札されたことは記憶に新しいでしょう。

当コインは19世紀イギリスを代表するコイン彫刻家ベネデット・ピストゥルッチの傑作と言われる図柄と共に、ジョージ6世の崇高なポートレートをお楽しみいただけます。

ただ今弊社コインパレスでは、NGC PF64CA鑑定を、期間限定のリーズナブルな価格にて1枚のみご用意しております。

 

詳細はこちら
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

 

 

セントヘレナ 2021 ウナ&ライオン 5ポンド5オンス金貨 NGC PF70UC

アンティークコイン

次にご紹介申し上げるのは、2021年にセントヘレナ島からリリースされたウナ&ライオンの5ポンド5オンス金貨です。

オルダニー島版のウナ&ライオンに続くかのようにリリースされた当金貨には、セントヘレナ版コイン特有の「エリザベス2世のオーストラリア版第5肖像」が採用されています。

ロイヤルミントなどのコインでは胸部のない横顔のみのポートレートが一般的ですが、オーストラリア版第5肖像ではヴィクトリア女王がかつて所有していた「コロネーション・ネックレス」が女王の首元を華麗に彩っています。

さらに当金貨の大きな特徴として、ウナ&ライオンの下部に刻印された年号が「2021 (MMXXI)」であることが挙げられます。

弊社コインパレスでは、最高鑑定品のNGC PF70UC鑑定を1枚のみご用意しております。

 

詳細はこちら
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

 

 

2021 クイーンズビースト コンプリーター 5オンス金貨

アンティークコイン

最後にご紹介させて頂くのは、2021年にロイヤルミントからリリースされた「クイーンズビースト コンプリーター5オンス金貨」でございます。

クイーンズビースト・シリーズは、2017年にリリースされた「イングランドのライオン」を皮切りに、英国王室に伝わる10の守護獣を5年間に渡って10枚のコインに描いた、ロイヤルミントを代表する大ヒットモダンコイン・シリーズです。

中でもシリーズのクライマックスとして2021年にリリースされた「コンプリ―ター」は、 それまで1枚に1頭ずつしか描いてこなかった守護獣を全て集約させ、世界中で人気を博してきました。

2021年にはクイーンズビースト・シリーズの後継である「テューダービースト・シリーズ」がロイヤルミントからリリースされたことから、守護獣への注目は今後も続くことが予想されます。

弊社コインパレスでは、「ファーストリリース NGC PF70UC鑑定」と「NGC PF69UC鑑定」をご用意しております。

 

詳細はこちら
Line up

 

 

【お知らせ】ゴールデンウィーク中の商品発送の遅延について

ゴールデンウィーク期間中のご注文については、5月5日(木)より順次発送させていただきます。

※通常ご案内している発送予定日よりも、遅れる可能性がございます。

大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 

 

お得な最新情報が満載!LINEお友達募集中

コラムを最後までお楽しみいただきありがとうございました。

弊社コインパレスでは、公式LINEアカウントにてお得な最新情報を配信しております。

LINEのトーク画面から、メールを利用せずに商品に関するお問い合わせを賜ることも可能でございます。

頂戴したお問い合わせは、営業担当者よりリアルタイムの情報と共にご返信申し上げます。

本日ご紹介申し上げたコインのご注文も承っておりますので、どうぞご活用くださいませ。