image

HOMEニュース > 新作!チャールズ3世戴冠コインがロイヤルミントからリリース

新作!チャールズ3世戴冠コインがロイヤルミントからリリース

アンティークコイン

ご挨拶

皆様こんにちは。

アンティークコインのショールーム、コインパレスの瀧でございます。

穀雨の季節を迎えた神戸の六甲山は、昨年の晩秋から半年間ほど続いた冬枯れの装いがようやく終わり、山全体が青々とした草木で覆われております。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

本日は、5月6日に開催を控えたイギリスの一大行事、チャールズ3世の戴冠式を記念し、ロイヤルミントからリリースされた待望の新作コインをご案内申し上げます。

50ペンスタイプ、クラウンタイプ、オンスタイプ、ソブリンタイプの4種からなる当コレクション。

全コインの表面に描かれているのは、なんとこのコインのリリースに伴って発表された、王冠を身に付けたチャールズ3世の特別コイン肖像でございます。

裏面には、国王や戴冠式にまつわる4種のデザインが施されており、1953年に発売されたエリザベス2世の戴冠記念コインの如く、今後「英国貨幣史を代表する記念コイン」のコレクションとしての地位を確立していくことでしょう。

まさに今、世界中の注目を集めている当コレクションでございますが、一部のコインにつきましては発行数が非常に少なく、年数が経過するにつれさらに入手が困難になることが予想されます。

弊社ではただ今より限定数にてご予約をスタートさせていただきます。

NGC社の鑑定代行も承りますので、どうぞお気軽にお申し付けくださいませ。

 

 

5月6日に控えたチャールズ3世の戴冠式

アンティークコイン

引用:the royal mint

「イギリス史上70年ぶりの戴冠式」として、今年5月6日にウェストミンスター寺院にて開催されるチャールズ3世の戴冠式。

当日は、イギリスのBBCやアメリカのABCなどの様々なメディアによって特別番組の生放送が予定されている他、日本からは秋篠宮ご夫妻が出席されます。

 

・The Recognition/レコグニション(承認)
・The Oath/オース(宣誓)
・The Anointing/アノインティング(塗油)
・The Investiture/インヴェスティチャー(認証)
・The Crowning/クラウニング(戴冠)
・The Homage/オマージュ(忠誠の誓い)
・The Crowning of the Queen/クラウニング・オブ・ザ・クィーン(王妃の戴冠)

 

これら7つのセクションによって構成されるセレモニーは、1066年以来全ての戴冠式が実施されてきたウェストミンスター寺院において、カンタベリー大主教によって執り行われます。

 

アンティークコイン

引用:Westminster Abbey

 

故エリザベス2世の戴冠式が行われた際は、史上初のテレビ中継が実現したことから、英国史だけでなく、メディア史の観点からも非常に重要なターニングポイントであったことは周知の事実ではないでしょうか。

また、女王が戴冠式で宣言した「長くとも短くとも、私の全人生をあなたがたのために、そして私たちが属するところの偉大なる連邦のために捧げることをあなたがたの前に誓います。」という言葉は、70年が経過した現在でも伝説として語り継がれております。

この度のチャールズ3世の戴冠式もまた、1000年の歴史を誇る英国王室の新たな幕開けとして刻まれ、受け継がれて行くことでしょう。

 

 

チャールズ3世の戴冠式を記念し、特別なコインがリリース

この度、チャールズ3世の戴冠式の開催を記念し、ロイヤルミントから特別なコインがリリースされました!

全てのコインの表面に、王冠を身に付けたチャールズ3世の特別コイン肖像が描かれております。

50ペンスタイプ、クラウンタイプ、オンスタイプ、ソブリンタイプの計4種からなる当コレクションの、それぞれの特徴は以下の通りでございます。

 

 

50ペンスタイプ

アンティークコイン

引用:the royal mint

7角形のシルエットを特徴とする当コインの裏面には、1066年以来、イギリス国王の戴冠式が執り行われてきたウェストミンスター寺院の一部が描かれております。

 

 

クラウンタイプ

アンティークコイン

引用:the royal mint

5ポンド(=クラウン)を額面とする当ラインナップの裏面には、ティモシー・ノードによってデザインされた「戴冠式のレガリア(=イギリスの3種の神器である、王冠、宝珠、王笏の総称)」が描かれております。

 

 

オンスタイプ

アンティークコイン

引用:the royal mint

様々な額面のラインナップを誇るオンスタイプの裏面には、ジョン・バーグダールによる、イギリスの国章と4つの国花のデザインが刻まれております。

 

 

ソブリンタイプ

アンティークコイン

引用:the royal mint

戴冠式が行われる 2023年5月6日に鋳造される予定の、特別なソブリンBU金貨でございます。

表面には、マーティン・ジェニングスによる王冠を戴いたチャールズ3世の肖像画、裏面には知る人ぞ知る名デザイン「聖ジョージの竜退治」が描かれています。

 

 

本日ご予約スタート!

一部のコインにつきましては発行数が非常に少なく、年数が経過するにつれさらに入手が困難になることが予想される当コレクション。

弊社ではただ今より限定数にてご予約をスタートさせていただきます。

NGC社の鑑定代行も承りますので、どうぞお気軽にお申し付けくださいませ。

 

ご予約はこちら

 

 

お知らせ

コラムを最後までお楽しみいただき、ありがとうございました。

最後に、お得なイベントやコイン収集に関する最新情報をご紹介させていただきます。

 

 

ゴールデンウイーク期間中の営業について

弊社コインパレスでは、2023年度のゴールデンウィーク期間中について通常営業を予定しております。

 

【営業時間】10:00〜17:00

【 休日 】毎週日曜

 

また、4月30日(日)、5月7日(日)につきましては通常休業とさせていただきますので、何卒お願い申し上げます。

 

 

新作公開!コインパレス公式YouTubeチャンネル

アンティークコイン

2023年4月2日に閉幕した日本初「英国アンティークコイン展」。

建築家の隈 研吾氏が設計、また実業家かつ日本一のロンドンタクシーコレクターとしても著名な土橋 正臣氏が創設された、鎌倉の「英国アンティーク博物館(BAM鎌倉)」にて開催され、非常に多くの方々にご来場いただきました。

お越しいただいた皆様、誠にありがとうございます。

期間中に開催された、スペシャル対談「BAMアカデミー」の様子をまとめたダイジェストムービーを、先日YouTubeの公式チャンネルにて公開いたしました!

館長の土橋氏のナビゲーションのもと、弊社コインパレス代表の安井と英国王室研究家 室田が、アンティークコインの魅力と世界一美しいコイン「ウナ&ライオン」の全貌について解説させていただいております。

 

▼動画の閲覧はこちら

 

 

手数料1%~!!オークション入札代行 大好評募集中!

アンティークコイン

弊社コインパレスでは、入札代行のお申し込みを随時承っております。

受付締め切りはオークション開催の5日前とさせていただいております。

入札の際は、事前にお客様からのデポジットの入金の確認が完了次第、随時お手続きをさせていただきます。

お申し込みが込み合いますとお手続きにお時間を頂戴する可能性もございますので、ご検討の際はお早めのご連絡いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

入札代行に関する詳細や、海外オークションに出品されるコインの探し方は、以下の特設ページをご参照くださいませ。

 

詳細はこちら

 

 

コインコレクター必読のおすすめ書籍

弊社コインパレスでは、コイン収集に関する様々な書籍をご用意させていただいております。

コイン用語をまとめた事典からアンティークコイン投資の指南書まで、「こんな本が欲しかった!」と感じていただけるようなラインナップを取り揃えております。

 

 

その他の書籍一覧

 

 

コインパレス編集部おすすめの記事

弊社コインパレスでは、ホームページのブログコーナーにて、コイン収集に役立つ様々な情報を随時公開しております。

 

 

その他の記事一覧

 

 

YouTubeにて最新動画を公開中!

弊社コインパレスではYouTubeチャンネルにおいて、新作モダンコインのご紹介や、幻のアンティークコインの解説などもさせていただいております。

チャンネル登録をしていただくと最新の動画をすぐにご視聴いただけますので、ぜひともご登録をよろしくお願い申し上げます。

 

 

その他の動画一覧

 

販売代行 承り中

弊社コインパレスでは、ショールーム・オンラインショップなどでのコインの販売代行を承っております。

代行手数料は10%

他社様で購入されたコインも承ります。

コインの現金化をお考えの方は、ぜひ出口戦略のひとつに当社での販売代行をご検討くださいませ。

 

詳細はこちら

 

 

お得な最新情報が満載!LINEお友達募集中

号外を最後までお楽しみいただきありがとうございました。

弊社コインパレスでは、公式LINEアカウントにてお得な最新情報を配信しております。

LINEのトーク画面から、メールを利用せずに商品に関するお問い合わせを賜ることも可能でございます。

頂戴したお問い合わせは、営業担当者よりリアルタイムの情報と共にご返信申し上げます。

本日ご紹介申し上げたコインのご注文も承っておりますので、どうぞご活用くださいませ。

 

LINEご登録はこちら

 

 

ユーザー数増加中!コイン売買アプリ「コインプラザ」

手軽にコインを出品・購入ができるWEBアプリが登場!
あなただけのコイン市場をここから始めましょう。

コインプラザはこちらから