image

HOMEスタッフBLOG > 本日から英国でエリザベス女王在位70周年イベントが開催

本日から英国でエリザベス女王在位70周年イベントが開催

アンティークコイン

ご挨拶

皆様こんにちは。

アンティークコインのショールーム、コインパレスの室田でございます。

本日のコラムでは、エリザベス2世の在位70周年を祝して6月2日~5日にかけてイギリスで開催される「プラチナジュビリー・セントラル・ウィークエンド」についてご紹介させていただきます。

 

 

在位70周年を祝し、4日間にわたって特別なイベントが開催

アンティークコイン

引用:Royal UK

イギリス連邦の君主エリザベス2世の栄光の在位70周年を恒久化するプラチナジュビリー関連の公式行事が本日6月2日より遂に開幕となります。

本年2月6日には1952年同日の即位から70周年の節目を迎えられた女王陛下。

その歴史的な瞬間からさらに約4カ月の時を経て、世界は遂に関連行事の頂点と位置付けられ、4日間にわたって開催される「プラチナジュビリー・セントラル・ウィークエンド」を目の当たりにすることになります。

数々の試練を乗り越えて、常に公明正大なる態度で世界と向き合われた女王陛下の70年間にわたる治世の総決算として開催されるこのイベントが、英国から全世界に発信されるまであと僅かとなりました。

薔薇の季節と謳われる清々しい6月の英国において、数百年に一度しか体験することの出来ないこれら王室関連の行事が実現することは誠に喜ばしいことです。

英国史上初の機会となるこのプラチナジュビリーという奇跡の瞬間を、我々は幸運にも経験することになります。

 

 

エリザベス女王の昨今のご様子

アンティークコイン

引用:washingtonpost

本年4月21日に御年96歳の誕生日を迎えられた女王陛下ですが、ここ最近は体調不良による公務の欠席が相次ぎ、関係者との面会の際にも歩行が困難になりつつある現状が露見した時もありました。

そんな中、去る3月29日には昨年薨去した夫のエディンバラ公爵の追悼式典がロンドンのウェストミンスター寺院にて執り行われ、久方振りに公衆の面前にお出ましになられた陛下でしたが、齢を重ねて今なお毅然とした品格を湛え、常に前進せんとする強靭な意志の力を感じさせる英国女王の一挙手一投足に全世界が釘付けになったことが記憶に新しく残っています。

常に尊崇の眼差しと共に世界から注目されている歴史上の人物エリザベス2世の偉業を称えて、その第一章として本日、現地時間午前11時より「エリザベス2世公式誕生日記念祝賀パレード」が開催される運びとなりました。

あいにく陛下ご自身は健康上の理由でパレードには参加されず、宮殿のバルコニーにて式典の様子を見守られるとのことです。

 

 

イベントに合わせイギリスの祝日が移動

アンティークコイン

引用:Royal UK

通常5月下旬に設けられる祝日が、本年のみプラチナジュビリー・セントラル・ウィークエンドに合わせて6月2日(木)に移動され、6月3日(金)も祝日であるため、期間中の英国は4連休となります。

公式パレードの行列は、馬車に乗った女王以外のロイヤルファミリーとともにバッキンガム宮殿前の大通りであるザ・マルを通過して近衛騎兵練兵場まで直進します。

そして1000人以上の兵士が参加する大規模な儀式「トゥルーピング・ザ・カラー」によって閉幕となる見込みです。

これは宮殿のバルコニーに立つ女王が見守るなか、英国空軍によって繰り広げられる空中飛行を目玉とする儀式です。

また同日の夕方にはプラチナジュビリーを祝して、英国と英連邦諸国1500か所に設置されたビーコン(かがり火)が順次点火される予定です。

特にバッキンガム宮殿に設置される「ファースト・ビーコン」への点火は、特別セレモニーの形式で行われることが既に発表されており、開催前から期待に胸が膨らみます。

 

 

特別ミサからコンサートまで様々なイベントが開催

アンティークコイン

引用:Royal UK

続く3日(金)にはロンドン市内のセントポール大聖堂において、女王の70年間の治世とその功績を讃えて特別ミサが挙行されます。

そして4日(土)の午後にエプソム・ダウンズにおける競馬観戦をされた陛下はバッキンガム宮殿に移動され、プラチナジュビリーのクライマックスと位置付けられるBBC主催の「プラチナ・パーティー」に臨席されます。

ダイアナ・ロスやエルトン・ジョンを始めとする世界屈指のエンターテイナーがバッキンガム宮殿に集結する特別コンサートを中心に繰り広げられるこのパーティーの模様は、BBCによる全世界への生中継と同時に、英国各地でのパブリック・ビューイングの開催も予定されているとのことです。

 

エルトンジョンのコインはこちら
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

 

 

イギリス中のストリートでランチ会も

アンティークコイン

引用:Royal UK

そして最終日5日(日)の「ビッグ・ジュビリー・ランチ」を以ってこの記念すべき連休は閉幕となる模様です。

これは英国内の各地域で自主的に行われるイベントの一種で、女王のプラチナジュビリーを祝して戸外で繰り広げられる大午餐会を指します。日本の6月のような梅雨も存在せず、初夏のうららかな天候のもとに開催されるこれらのイベントの成功は約束されているのも同然です。

この4日間にわたる饗宴が全世界の人々の心に深く刻まれ、英国王室にとって初の機会となるこの空前のプラチナジュビリーとエリザベス2世の世界に対する過去の献身が永遠に歴史上に刻まれることを心から願うばかりです。

 

プラチナジュビリーのコインはこちら
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

 

 

 

【お知らせ・新刊】多数のご注文誠にありがとうございます

アンティークコイン

日本におけるアンティークコイン業界の第一人者、平木先生の新刊「世界の名品 アンティークコイン300選」が発売されました!

本日も非常に多くのご注文を頂戴し、誠にありがとうございます。

 

「世界の名品 アンティークコイン300選」とは

世界オークションで数億円の逸品の数々――
珍品コインにまつわる面白い逸話――
外国コイン研究家の平木啓一氏が古代~近代にわたる世界中のコインから《世界の名品》と呼ぶべき、珍品・希少コインを厳選し、300選全て画像付きで紹介。

[A5判並製・本文モノクロ336頁]

 

本書籍の見どころ

・300点のアンティークコインを収録
・全コインの写真付き
・紀元前7世紀~20世紀までを網羅
・約100の国と地域が登場
・写真付きの見やすい目次
・コイン史に関する9種の地図付き

 

歴史の奥深さとあらゆる時代背景を遡りながら、本書をコイン選びにお役立ていただけますと幸いです。

 

 

ご注文はこちら
Line up

 

著者:平木啓一

編集:株式会社コインパレス 

A5判並製・本文モノクロ336ページ

 

 

 

お得な最新情報が満載!LINEお友達募集中

コラムを最後までお楽しみいただきありがとうございました。

弊社コインパレスでは、公式LINEアカウントにてお得な最新情報を配信しております。

LINEのトーク画面から、商品に関するお問い合わせも可能でございます。

頂戴したお問い合わせは、営業担当者よりリアルタイムの情報と共にご返信申し上げます。

本日ご紹介申し上げたコインのご注文も承っておりますので、どうぞご利用くださいませ。

 

LINEご登録はこちら

 

 

YouTubeにて最新動画を公開中!

アルフレッド・ザ・グレート コイン

大好評を頂戴している、コインパレスのYouTubeチャンネルにて、最新動画を公開いたしました!

今回の動画では、弊社が神戸に構えるアンティークコインの会員制ショールームをご紹介。

市場では中々見かけないレアなコインも多数登場しますので、是非ともご覧くださいませ。

チャンネル内では、世界で1枚の最高鑑定金貨を始めとする様々なコインの特集動画も公開中です。

「チャンネル登録」をして頂きますと、最新動画のお知らせやコイン・投資関連のおすすめ動画もご確認頂けるようになりますので、この機会に是非ともご登録をお願い申し上げます。

 

動画の視聴はこちらから