HOME商品案内 > ロイヤルミント新作!プラチナジュビリーを祝うコインが発売

ロイヤルミント新作!プラチナジュビリーを祝うコインが発売

アンティークコイン

ご挨拶

アンティークコインのショールーム、コインパレスの瀧でございます。

5月も残すところあと1日、神戸では半袖姿で街を行き来する人が多く見られるようになりました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

本日は、エリザベス女王のプラチナジュビリー(即位70周年)を記念しロイヤルミントから先ほど発売された新作コイン「女王の治世 栄誉と叙勲」をご紹介いたします。

計3種のデザインが発売予定の当シリーズですが、その第1弾が発表されました。

イギリスでは6月2日(木)〜6月5日(日)にかけて盛大な祝典が予定されている中、ロイヤルミント史上初の「女王の直筆サインがデザインされたコイン」のリリースでございます。

弊社コインパレスではただ今よりご予約をスタートいたします。

数量限定でのご用意ですので、どうぞお早めにお求めくださいませ。

 

 

プラチナジュビリーとは?

アンティークコイン

引用:royal mint

2022年に即位70周年を迎えられたエリザベス女王。

「在位期間が最も長い女王」「最高齢の君主」などのギネス記録を保持する女王は、これまで14人ものイギリス首相と13人のアメリカ大統領と面会され、労働党の政権獲得、オイルショック、EUからの離脱など70年間に渡って数々の歴史的な瞬間を見守られてきました。

そんな女王に敬意を表し、イギリスでは6月2日(木)〜6月5日(日)にかけて特別な祝日が設けられ、「The Queen’s Platinum Jubilee Central Weekend 2022」と題した大規模なイベントが開催される予定です。

今年に入ってから特に耳にすることの多い「ジュビリー」という言葉ですが、これは25年または50年などの節目ごとに行われる記念祭を指します。

アンティークコイン

 引用:royal mint

イギリス王室ではこれまでエリザベス女王の在位期間に関し、

・25周年=シルバージュビリー
・40周年=ルビージュビリー
・50周年=ゴールデンジュビリー
・60周年=ダイヤモンドジュビリー
・65周年=サファイアジュビリー
・70周年=プラチナジュビリー

などの祝賀イベントを開催してきました。

特に今年2022年はエリザベス女王がイギリス王室史上初めて即位70周年(プラチナジュビリー)を迎えられることから、イギリスやコモンウェルス諸国を中心に大変なお祝いムードで盛り上がっています。

ロイヤルミントなどからも既に数種類の特別なプラチナジュビリーコインがリリースされ弊社でも多数のご注文を頂戴している中、6月2日の祝典を目前に本日新しいラインナップ「女王の治世 栄誉と叙勲」が発表された次第でございます。

 

 

「女王の治世 栄誉と叙勲」コインが本日リリース!

アンティークコイン

引用:royal mint

6月2日(木)から始まる「The Queen’s Platinum Jubilee Central Weekend 2022」に先駆けて本日ロイヤルミントからリリースされたのは、「女王の治世 栄誉と叙勲」と題されたコインでございます。

このコインの最大の特徴は何といっても「ロイヤルミント史上初めて女王の直筆サインがデザインされている」という点でしょう。

コインのおよそ半分の面積に大胆に施された女王直筆サインの彫刻は、まさに御年96歳を迎えられる陛下の栄誉を称えるに相応しい図柄と言えます。

さらにデザインに関して特筆すべき点といえば、サインの上部に見られる数々の勲章でございます。

人命救助等において極めて勇敢な行為に対して与えられる「ジョージ・クロス」、コモンウェルス諸国の軍人に対して与えられる最高の戦功章「ヴィクトリア・クロス」、航空作戦において抜群の武勲を上げた軍人に対して与えられる「殊勲飛行十字章」など、計7つの勲章が配置されています。

アンティークコイン

 イギリスにおける勲章の例 引用:Wikipedia

これらの勲章はエリザベス女王の承認のもと、イギリス政府から国内外を問わず様々な分野における功労者に対して授与されてきました。

女王のサインと代表的な勲章をあしらったこのデザインは、過去70年間に渡って女王が諸国民へ授与してこられた栄誉と叙勲を見事に表現しています。

この「女王の治世 栄誉と叙勲」コインはイギリス王室ファンに限らず、エリザベス女王を愛する全てのコインコレクター、歴史愛好家にとって伝説の1枚となることでしょう。

今回リリースされたのは3種のデザインから構成されるコイン・シリーズですが、残り2点については詳細が発表され次第改めてご案内申し上げます。

 

 

「女王の治世 栄誉と叙勲」コイン、本日よりご予約スタート!

アンティークコイン

弊社コインパレスではただ今より「女王の治世 栄誉と叙勲」コインのご予約をスタートいたします。

また、この他のプラチナジュビリーコインに関しても引き続きご注文を承っております。

数量限定でのご用意ですので、どうぞお早めにお求めくださいませ。

 

ご予約
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

 

プラチナジュビリーコイン一覧

 

 

お得な最新情報が満載!LINEお友達募集中

コラムを最後までお楽しみいただきありがとうございました。

弊社コインパレスでは、公式LINEアカウントにてお得な最新情報を配信しております。

LINEのトーク画面から、商品に関するお問い合わせも可能でございます。

頂戴したお問い合わせは、営業担当者よりリアルタイムの情報と共にご返信申し上げます。

本日ご紹介申し上げたコインのご注文も承っておりますので、どうぞご利用くださいませ。

 

LINEご登録はこちら

 

 

YouTubeにて最新動画を公開中!

アルフレッド・ザ・グレート コイン

大好評を頂戴している、コインパレスのYouTubeチャンネルにて、最新動画を公開いたしました!

今回の動画では、弊社が神戸に構えるアンティークコインの会員制ショールームをご紹介。

市場では中々見かけないレアなコインも多数登場しますので、是非ともご覧くださいませ。

チャンネル内では、世界で1枚の最高鑑定金貨を始めとする様々なコインの特集動画も公開中です。

「チャンネル登録」をして頂きますと、最新動画のお知らせやコイン・投資関連のおすすめ動画もご確認頂けるようになりますので、この機会に是非ともご登録をお願い申し上げます。

 

動画の視聴はこちらから