image

HOME特集 > 【あの名作も】世界のアンティークコイン特集

【あの名作も】世界のアンティークコイン特集

  • category:


アンティークコイン

本日は、コレクターの間で人気の「世界のアンティークコイン特集」をお届けいたします。

入荷したばかりの人気コインから、コレクターの間で定番のコインまで、様々な国の逸品をご紹介いたしますので、どうぞ最後までお楽しみくださいませ。

1649年 コモンウェルス クラウン金貨

アンティークコイン

「公共の福祉」という意味を持つ言葉「コモンウェルス」は、ピューリタン革命によって成立した1649~1660年の共和政時代のイギリスを指します。

当金貨は1660年に王政が復活するまでの約10年間、束の間の国王不在期に発行された貴重なコインでございます。

表面には「THE COMMON WEALTH OF ENGLAND」の文字が英語で刻まれ、裏面には共和国と同盟国アイルランドの盾の紋章が掲げられております。

イングランド史上唯一の共和制時代に発行された貴重な金貨を、どうぞお楽しみくださいませ。

 

詳細はこちら

 

 

オーストリア 1923 第一共和国記念 100クローネ金貨

アンティークコイン

当金貨は第一次世界大戦後、第一共和制(1918年-1934年)下にあったオーストリアにて発行されました。

表面には、オーストリアの永遠の象徴である通称「インペリアル・イーグル」と呼ばれる鷹の紋章、裏面には、「100クローネ」の文字とオリーブの若木のリース(花輪)が描かれています。

100クローネ金貨の特徴として、1923年と翌24年の2年間のみ発行され、非常に希少価値が高いことが挙げられます。

特に23年のものの発行枚数は僅か617枚に過ぎず、コインマニアにとってはたまらない逸品と言えるでしょう。

来年、鋳造から100周年を迎える当コインを、どうぞこの機会にお求めくださいませ。

 

詳細はこちら

 

 

アメリカ 1901 リバティ モルガンヘッド 1ドル銀貨

アンティークコイン

アメリカのアンティークコインを代表する名品の1つとしても知られる、モルガンコイン。

通称「モルガン・ダラー」とも呼ばれ、日本のコイン市場でも広く流通しています。

当コインが「モルガン」と呼ばれるその所以は、そのデザインを手がけた彫刻家、ジョージ・T・モルガンにあります。

当時USミントのチーフデザイナーだった氏は、「モルガン・ダラー」以外にも様々なコインを世に送り出し、現在に至るまで世界中の熱狂的なコレクターにより支持されてきました。

表面にはアメリカの象徴とも言える自由の女神、裏面には同国の国鳥であるイーグルが刻まれています。

 

詳細はこちら

 

 

フランス 1904A 第三共和政 エンジェル 50フラン金貨 NGC MS63

アンティークコイン

最後に、先日入荷したばかりの貴重な逸品をご紹介申し上げます。

当50フラン金貨は、1904年のフランス第三共和政下で発行されました。

表面には憲法を書き込むエンジェル像、裏面にはフランスの標語でもある「自由、平等、博愛」がデザインされています。

弊社コインパレスでは、ただ今MS63鑑定の貴重な一枚をご用意致しております。