image

HOMEニュース > 円安の今がチャンス!海外オークションに出品してみませんか?

円安の今がチャンス!海外オークションに出品してみませんか?


アンティークコイン

先日、東京外国為替市場の円相場が1ドル=128円を突破し、20年ぶりの円安水準が続いております。

食料や燃料、資材などの値上がりが続く中、この状況を逆手にとって密かに注目されているのが「海外オークションへの出品」です。

今年の3月上旬のレート(1ドルあたり115円)では、例えば1000ドル相当のコインは単純計算で115,000円程度の価値がありました。

それが今128円にまでレートが高騰しているのですから、1000ドル相当のコインであれば128,000円の価値があることになります。

弊社では、ただ今ヘリテージオークションとモナコ・MDCオークションを始めとする、海外オークションへの代理出品を承っております。

出品手数料は業界最安値水準の3%、さらに今回は期間限定でコイン出品時の海外への送料は無料とさせていただきます。

詳しい代理出品の方法は、コラムの最後にご案内申し上げます。

20年ぶりの円安水準の今、どうぞこの機会をご活用くださいませ。

 

 

ヘリテージ・オークションとは

アンティークコイン

1976年の創業以来、過去46年間にわたって世界的規模の発展を遂げた当代随一のオークション会社である「ヘリテージ・オークションズ」。

アメリカ合衆国のダラスに本拠を置く同社は、現代オークション界のパイオニアとして数えきれないほどのコレクションの対象に相応しいアンティーク、ヴィンテージ品、そして各種記念品を取り扱って来ました。

数ある対象物の中でもとりわけ同社がオークションの開催において重点を置くのは、有史以来、文明の進化と並行して人類と共に変遷を繰り広げた歴史的なアンティークコインと、我々の時代を代表するモダンコインの名品の数々です。

同社設立の動機ともなった長大なるロマンティックな歴史を有する世界貨幣ですが、2人の熱心なアメリカ人コインコレクター、つまり同社の創業者にして現在の代表取締役を務めるスティーブ・アイヴィーと、共同創業者であるジム・ハルペリンのコインに対する情熱がダラスの地において結実し、1971年には同社の母体「ニューイングランド・レア・コイン・ギャラリーズ」の設立に繋がります。

広範囲に及ぶコレクターズアイテムを取り扱うオークションの開催によってその規模は徐々に全世界に広がりを見せるようになりましたが、2020年は同社にとって節目の年として永遠に記憶されることでしょう。

同年6月、同社は費用削減の観点からもダラス近郊3か所に居を構えていた本社を統合し、21万平方フィートの広大なる敷地面積を持つ最先端設備を誇る多目的集合施設の建設に踏み切り、この地を国際的オークション会社としての過去の経営実績の総決算として同社の本社と定めました。

 

 

MDC社(モネ・ド・コレクション社)とは

アンティークコイン

アメリカ合衆国のヘリテージ・オークションズ社と並び、コインに特化したオークションの開催によって世界的な注目を集めるMDC社(モネ・ド・コレクション社)。

同社の名は厳選された上質なコインを取り扱うオークションの代名詞として絶大なる信用を誇り、ヨーロッパは元より、全世界のコインコレクターを対象として国際的なビジネスを展開しています。

モナコ公国の首都モンテカルロに本拠を置く同社がオークションにて主力とするカテゴリーは言う迄もなくヨーロッパの歴史的なアンティークコインですが、その中でも毎回オークション開催時に最大の関心を集めるジャンルとして歴史的な英国コインが挙げられます。

昨年2021年10月にモンテカルロで開催されたオークションによって第8回を数えることになるMDCオークションですが、全世界に5枚の現存のみが認められる英国貨幣界屈指の名品「エドワード8世・5ポンド・プルーフ金貨」が手数料込みで約3億1千万円で落札され、単独の英国貨幣としての史上最高落札値を更新したことが記憶に新しく残っています。

同社では希少なコインや歴史的な価値を持つメダルの買取も行っており、世界的なコレクターがコレクションの一層の充実を図る上で無くてはならない存在となっている点こそ、同社が貨幣界においてその確固たる地位を築くに至った最大の理由に違いありません。

 

 

代理出品 承り中

アンティークコイン

弊社では、ただ今ヘリテージオークションとモナコ・MDCオークションを始めとする、海外オークションへの代理出品を承っております。

出品手数料は業界最安値水準の3%、さらに今回は期間限定でコイン出品時の海外への送料は無料とさせていただきます。

まずは出品をご希望のコインを弊社ショールームまでご郵送またはご持参いただき、該当コインに最も適した出品先と、具体的な諸手数料についてご案内申し上げます。

どうぞお気軽にお申し付けくださいませ。

 

代理出品のお問い合わせはこちら

 

代理入札も同時承り中

アンティークコイン

弊社コインパレスでは、代理入札のご要望も承っております。

お客様の代理として海外のコインオークションに参加し、一般的な市場相場よりも良心的な価格にてコインを入手頂けますよう尽力いたします。

落札手数料は落札額の1%~、落札できなかった場合の費用は一切頂戴しておりません。

代理出品と併せてのご利用も可能でございます。

この貴重な機会を是非ともご活用くださいませ。

 

代理入札の詳細はこちら

 

【お知らせ】ゴールデンウィーク期間中の営業について

■休業日について

誠に勝手ではございますが、2022年4月29日(金)は臨時休業とさせて頂きます。

お問い合わせへのご返答及びショールームのご予約等は、4月30日より再開させて頂きます。

 

■商品発送の遅延について

ゴールデンウィーク期間中のご注文については、5月5日(木)より順次発送させていただきます。

※通常ご案内している発送予定日よりも、遅れる可能性がございます。

大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。