HOMEニュース > 【イベント情報】英国王室誕生祭 第3章 5/24より開催

【イベント情報】英国王室誕生祭 第3章 5/24より開催


アンティークコイン

コインパレスでは当月から来月にかけて、5月24日に誕生から203周年を迎える大英帝国の女王ヴィクトリアを皮切りに、5人の英国王の誕生祭を開催いたします。

弊社ショールームへの皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

 

 

今回の誕生祭は5/24~6/4に開催

アンティークコイン

清々しい新緑の季節の訪れと共に、約2週間にわたる英国王室の誕生祭を再び迎えることができますことを心から喜ぶ次第であります。

遠き英国の地においては一年中で最も美しく、また気候が温暖なこの季節ならではの数々のイベントの開催が例年賑わいを見せますが、2022年は4月21日に御年96歳を迎えられたばかりの現英国君主エリザベス2世のプラチナジュビリー(在位70周年)を祝す節目の年に当たり、この一年間が女王の栄光の治世と英国王室の限りない繁栄に捧げられることが予想されます。

特に来月前半に予定されている女王の公式誕生日の前後には、ジュビリー関連の公式行事が目白押しで、イギリス連合王国を始め、全世界が挙ってこの千載一遇の機会を見届けることでしょう。

この歴史的な瞬間を誰よりも喜んでいるのは、過去の英国に君臨し、歴史の表舞台で活躍したエリザベス2世の先祖でもある歴代英国王や女王であるのかも知れません。

それらの歴史上の人物の功績を讃えて、当月から来月にかけてこのコインパレスにて英国王室の誕生祭を開催することは真に有意義なことでもあります。

 

 

5/24に誕生日を迎えられるヴィクトリア女王

アンティークコイン

まず5月24日には、全世界5大陸に及ぶ巨大国家を形成し、7億の臣民の頂点に君臨した19世紀の伝説であるヴィクトリア女王の誕生祭を迎えます。

そのカリスマ性に富んだ存在感によって歴史上に名を残し、数々のエピソードに彩られるヴィクトリア女王の人生ですが、身長145センチと小柄であったにもかかわらず同年生まれの夫アルバート公爵の存在を心の支えとして、63年間の長きにわたって大英帝国とその国民を牽引し、その名を歴史に深く刻みました。

 

 

5/28に誕生日を迎えられるジョージ1世

アンティークコイン

続く5月28日には、ステュアート朝の断絶と共に英国王となり、ハノーヴァー朝の礎石を築き上げたジョージ1世の誕生を祝います。

英語を解せず、英国の政治にも関心を持たなかったと言われているジョージ1世ですが、議会から距離を置くことによって英国ならでは立憲君主制をより強固なものとし、王室の尊厳を飛躍的に向上させた王の生前の功績が忘れられることはありませんでした。

 

 

5/29に誕生日を迎えられるチャールズ2世

アンティークコイン

翌29日には、共和政の果てに王政復古を実現し、英国王位を復活させた17世紀の英雄チャールズ2世の誕生日をクローズアップします。

その治世下においては、1666年のロンドン大火を始めとする幾多の困難を乗り越えて英国に平和をもたらしたチャールズ2世。

今なお多彩な魅力を湛えた世界有数の大都市ロンドンの現在の景観の基礎は、王の治世下に形成されたと言っても過言ではありません。

 

 

6/3に誕生日を迎えられるジョージ5世

アンティークコイン

月が替わりまして、まず3日には20世紀初頭の英国に君臨し、大英帝国の遺産を継承したジョージ5世の誕生日を迎えます。

第一次世界大戦や世界大恐慌等、世界史の修羅場を経験した王の治世ですが、メアリー王妃の助力を伴って祖先伝来の巨大国家を受け継ぎ、名君と呼ばれるまでに自身の権威を向上させます。

 

 

6/4に誕生日を迎えられるジョージ3世

アンティークコイン

そして最後ですが、6月4日に予定されていますジョージ3世の誕生日をフィナーレとして祝福したいと思います。

アメリカ独立戦争やフランス大革命などの歴史的事象に翻弄され続けた王の治世でしたが、ハノーヴァー朝初の英国生まれの英語話者として育ったジョージ3世ほどに自国の未来を慮り、その繁栄を希った君主は過去に見当たりません。

その栄光の治世下に英国が享受した恩恵は、2020年にロイヤルミントが王の没後200周年を記念して発行した特別アニバーサリーコインの発行に集約されています。

「この国にて生を受け、教育を受けた私は、英国の名を誇りとします」と即位後初の議会演説の場で宣言し、万雷の喝采を博したジョージ3世。

今なお生前の王の圧倒的カリスマは衰えを知らず、200年以上もの時を経てこの地上に生き残っています。

 

 

今回のプレゼントは…

アンティークコイン

英国史において特筆される5人の英国王の誕生祭を同時期に開催できますことは誠に喜ばしい限りです。

誕生日が近いという偶然のみならず、近世以降の英国の発展に対する貢献という共通点を見出せる5人の君主の遺徳を偲び、各王朝を代表するアンティークコインの名品を中心として広く英国貨幣史全体を俯瞰する機会を持つことが実に有意義なことと思われるからです。

このまたとない機会に際しまして、弊社特選ギフトとして、30年以上の実績を持ち、神戸を代表するパティスリーの一つへと進化を遂げたパティスリー・アキト特製のミルクジャムをご用意させていただきました。

神戸の山手を本拠とするコインパレスならではのプレゼントに相応しいこのミルクジャムは、英国とコインをこよなく愛される皆様の午後のお茶のひと時を優雅に演出することと思われます。

改めまして、誕生祭開催期間中の皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

 

【英国王室誕生祭 第3章 開催】
・期間:5月24日~6月4日
・プレゼント:パティスリー・アキトのミルクジャム
・対象:期間中にショールームにて10万円以上お買い上げの方
※プレゼントは数に限りがございますので、お早めにご参加くださいませ。