HOME入荷情報 > 【大好評】新作プラチナジュビリーコインご予約受付中

【大好評】新作プラチナジュビリーコインご予約受付中

アンティークコイン

ご挨拶

皆様こんにちは。

イギリスコイン専門店、コインパレスの瀧でございます。

神戸では昨日雪が舞い、六甲山が深い霧に包まれました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

本日は、リリース以降大好評を頂戴しているプラチナジュビリーコインをご案内申し上げます。

ロイヤルミントHPでは公開直後に即完売、日本市場でも売り切れのショップが相次いでおります。

イギリスコイン専門店の弊社コインパレスでは、引き続きご予約を承っておりますので、どうぞお早めにお求めくださいませ。

 

 

プラチナジュビリーとは?

アンティークコイン

引用:Royal UK

プラチナジュビリーとは、特に君主制国家において「即位70周年」を意味します。

2022年2月6日にエリザベス女王が英国史上初のプラチナジュビリーを迎えることから、イギリス国内では数カ月以上にわたって数々の大規模イベントが予定されています。

エリザベス女王といえば、「在位期間が最も長い女王」「最高齢の君主」などの世界記録を持ち、2021年には95歳を迎えられるなど、近年最も注目されている国王と言っても過言でありません。

今回のプラチナジュビリーも、歴史に残る伝説的な行事になることは間違いないでしょう。

 

 

ロイヤルミントから記念コインが発売!

アンティークコイン

引用:ロイヤルミント

世界がエリザベス女王のプラチナジュビリーに注目する中、2022年1月6日にロイヤルミントから記念コインがリリースされました!

一足先にリリースされたソブリン貨と合わせて計4つのデザインを展開。

裏面はどれも今回特別に考案された絵柄であるのはもちろんのこと、1月6日発売分のコインの表面に描かれた「馬上のエリザベス」は特に珍しい肖像画でございます

オリジナル版の「馬上のエリザベス」は、今から約70年前、まさに王位に就いたばかりのエリザベス女王を祝して1953年に発行された「戴冠式記念貨」の表面に描かれていました。

現在この「戴冠式記念貨」はエリザベス女王統治時代初期の記念すべきコインとして、コレクターの間で人気を博しています。

 

 

関連商品
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

 

 

 

 

ラインナップ

アンティークコイン

今回のプラチナジュビリーコインは、コインコレクターだけでなく、投資家、イギリス王室ファン、歴史ファンなど様々な層から支持されております。

イギリス史に残る伝説のコインを、弊社コインパレスでは以下のラインナップにてご用意致しております。

数に限りがございますので、どうぞお早めにお求めくださいませ。

 

 

50ペンスコイン

イギリスで流通している通常の50ペンスコインと同じく、7角形に仕上げられたコイン。

表面には、今回のプラチナジュビリーを記念して特別にデザインされたエリザベス女王の肖像画、裏面には在位70周年を表す「70」の文字が見られます。

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

5ポンドコイン

表面に見られるのは、50ペンスコインと同じく今回のプラチナジュビリー用に考案されたエリザエス女王の肖像画です。

2002年リリースの在位50周年記念クラウン貨に描かれていた「馬上のエリザベス」からヒントを得て新たにデザインされました。

裏面にはウィリアム4世時代のクラウン金貨を彷彿させる、ロイヤルマントルに囲まれたイギリスの国章が彫られています。

大型コイン

今回リリースされたプラチナジュビリーコインの中でも特に発行枚数が限られており、希少性の高いラインナップです。

表面にはロイヤルジュビリーを記念した「馬上のエリザベス」。

裏面には、ロココ様式の装飾に囲まれたロイヤルサイファー(エリザベス女王の王名を簡略化した紋章)が描かれています。

 

 

ソブリン貨

1489年以降、イギリス国王に関する特別な機会にのみ発行されてきたソブリン金貨。

約500年もの間「聖ジョージの竜退治」が裏面に描かれるのが通例でしたが、2022年は女王陛下のプラチナジュビリーを記念し、例外的にロイヤルアームズがデザインされています。

歴史的に見ても非常に珍しいプラチナジュビリー・ソブリン貨を、弊社コインパレスでは以下のラインナップでご用意しております。

 

 

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。