HOMEニュース > 【英国君主コレクション】ラインナップと今後のスケジュールは?

【英国君主コレクション】ラインナップと今後のスケジュールは?

アンティークコイン

ご挨拶

イギリスコイン専門店、コインパレスの瀧でございます。

先日ロイヤルミントより、今後5年間に及ぶ長期シリーズ「英国君主コレクション」がリリースされました!

今後5年間に渡って総勢21名の各代表的アンティークコインを再現する当シリーズ。

第1弾はテューダー朝のヘンリー7世治世下で発行された1500年代初頭のコインをモチーフとし、弊社でも既に多数のご予約を頂戴しております。

今回は、そんな大注目の「英国君主コレクション」の今後5年間のリリーススケジュールとラインナップについてご紹介申し上げます。

 

 

英国君主コレクションとは?

アンティークコイン

引用:ロイヤルミント

「英国君主コレクション」とは、先日ロイヤルミントからリリースされた新作のコイン・シリーズです。

テューダー朝のヘンリー7世を始めとし、ハノーヴァー朝のヴィクトリア女王、ウィンザー朝のエリザベス女王など、イギリスの歴代国王、総勢21名の各代表的コインが現代の技術により蘇ります。

このコレクションの制作にあたり、ロイヤルミントは各国王治世下で実際に製造されたコインをデジタルスキャンし、表面の細かい凹凸まで解析。

シリーズを通して「その時代に製造した職人が、当時の技術で表現できたであろう最高の状態のコイン」を再現しています。

まさに過去と現代の融合ともいえるこのコレクションは、全てのアンティークコインファン・モダンコインファンにとって歴史に残る伝説の逸品となることでしょう。

 

 

今後5年間のリリーススケジュール

アンティークコイン

引用:ロイヤルミント

ロイヤルミントでは、「英国君主コレクション」と題し2022年~2026年の5年間に渡って21の国王をテーマにしたコインのリリースを予定しています。

2022年

・1月:テューダー朝  ヘンリー7世

・3月:ステュアート朝 ジェームズ1世

・6月:ハノーヴァー朝 ジョージ1世

・9月:サクス・コバーグ・ゴータ朝  エドワード7世

2023年

・1月:テューダー朝  ヘンリー8世

・3月:ステュアート朝 チャールズ1世

・6月:ステュアート朝 チャールズ2世

・9月:ハノーヴァー朝 ジョージ2世

2024年

・1月:テューダー朝  エドワード6世

・3月:ステュアート朝 ジェームズ2世

・6月:ハノーヴァー朝 ジョージ3世

・8月:ハノーヴァー朝 ジョージ4世

・10月:サクス・コバーグ・ゴータ朝 / ウィンザー朝  ジョージ5世

2025年

・1月:テューダー朝  メアリー1世

・3月:ステュアート朝 ウィリアム3世とメアリー2世

・6月:ハノーヴァー朝 ウィリアム4世

・9月:ウィンザー朝  ジョージ6世

2026年

・1月:テューダー朝  エリザベス1世

・3月:ステュアート朝 アン女王

・6月:ハノーヴァー朝 ヴィクトリア女王

・9月:ウィンザー朝  エリザベス女王

 

 

2022年から錚々たるメンバーではありますが、特に注目して頂きたいのが2026年の4名の国王。

オークションでも高額落札が定番の人気国王の名が並びます。

さらにこの年にエリザベス女王が100歳の誕生日を迎えられることから、フィナーレが近づくにつれより一層の人気が予想されます。

 

 

シリーズ第1弾 ヘンリー7世コインのラインナップ

アンティークコイン

「英国君主シリーズ」の記念すべき第1弾は、テューダー朝の初代国王、ヘンリー7世治世下に発行されたコインの肖像画を再現します。

グロート貨を始めとする1500年代初期のイングランドコインに見られたこの肖像画は、中世の他の国王が好んだ抽象的なタッチとは対照的に、非常にリアルに描かれていたことで知られています。

まだ機械が無かったころに人の手によって作られたハンマー打ちコインの特徴を捉え、歪んだ文字や不均等なエッジなど、当時の趣をそのままに細部まで忠実に蘇りました。

弊社コインパレスでは、以下のラインナップにて「英国君主コレクション」の幕開けに相応しい珠玉の逸品をご用意しております。

非常に少ない枚数でのご用意ですので、ぜひお早めにお求めくださいませ。

 

 

鑑定済みコイン
Line up

 

 

銀貨
Line up

 

 

金貨
Line up