HOMEニュース > 【号外】ロイヤルミント・英国君主コレクション第2弾が発売!

【号外】ロイヤルミント・英国君主コレクション第2弾が発売!

アンティークコイン

本日は、昨日ロイヤルミントから発売された新作コイン、英国君主コレクション第2弾「ジェームズ1世」をご案内申し上げます。

今年の1月に第1弾の「ヘンリー7世」がリリースされたばかりでありながら、既に大反響を頂戴している当コレクション。

今回は、豊富なラインナップの未鑑定コインに加え、大変貴重な70鑑定ファーストリリース70鑑定ファースト100ストラックも合わせてご案内申し上げます。

ただ今よりオンラインショップ、お電話、メール、LINEにて先着順でご予約を開始致しますので、どうぞお早めにお求めくださいませ。

 

 

英国君主コレクションとは?

アンティークコイン

引用:royal mint

「英国君主コレクション」とは、2022年1月にロイヤルミントから第1弾がリリースされた新作コイン・シリーズです。

テューダー朝のヘンリー7世を始めとし、ハノーヴァー朝のヴィクトリア女王、ウィンザー朝のエリザベス女王など、イギリスの歴代国王、総勢21名の各代表的コインが今後5年間に渡って現代の技術により蘇ります。

このコレクションの制作にあたり、ロイヤルミントは各国王治世下で実際に製造されたコインをデジタルスキャンし、表面の細かい凹凸までを解析。

シリーズを通して「その時代に各コインを製造した職人が、当時の技術で表現できたであろう最高の状態」を再現しています。

まさに過去と現代の融合ともいえるこのコレクションは、全てのアンティークコインファン・モダンコインファンにとって歴史に残る伝説の逸品となることでしょう。

 

 

第2弾のモチーフはジェームズ1世のユナイト金貨

アンティークコイン

引用:royal mint

待望のコレクション第2弾は、ステュアート朝の創設者ジェームズ1世(スコットランド国王としてはジェームズ6世)と、王の治世を象徴するユナイト金貨がテーマです。

当コインが「ユナイト」と呼ばれる所以は、発行当時ジェームズ1世がイングランド・スコットランド・アイルランドの統合(ユナイト)を目指していたことにあります。

王の時代に誕生した当金貨はイギリスコイン史上初の法定通貨であり、激動の時代を記録する貴重な歴史的資料としての価値を併せ持ちます。

そして今年、オリジナル版コインの発行から約400年の時を経て、「英国君主コレクション」の名のもとに、ジェームズ1世のユナイト金貨が見事な復活を遂げました。

表面に描かれているのは、2022年にプラチナジュビリー(即位70周年)を迎えたばかりのエリザベス2世の第五肖像。

裏面には、最新の技術を駆使して細部まで再現された、ジェームズ1世のユナイト金貨のポートレートが描かれています。

17世紀当時、職人によって一枚一枚ハンマー打ちで作られたユナイト金貨の、エッジや刻印の独特な歪みまで見事に再現されたデザインには、時を忘れて見入ってしまうほどの魅力がございます。

 

 

ご予約

アンティークコイン

今回の新作コインは、豊富なラインナップの未鑑定コインに加え、70鑑定ファーストリリース70鑑定ファースト100ストラックのご用意もございます。

未鑑定コインはNGC鑑定代行も承りますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

※鑑定代行は特定のグレードを保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

 

 

ご予約はこちら