image

HOMEニュース > ロイヤルミント都市景観シリーズ新作!第2弾は「ローマ」

ロイヤルミント都市景観シリーズ新作!第2弾は「ローマ」

アンティークコイン

ご挨拶

アンティークコインのショールーム、コインパレスの瀧でございます。

昨日、ロイヤルミントの人気シリーズ「シティー・ビュー(都市景観)」から、第2弾のコインが発売されました!

描かれているのは、ヨーロッパを代表する観光都市のひとつ、ローマでございます。

フランスのアーティスト、ジャック・アルフォンス・テスタールによって1800年代初頭に描かれた風景画を再現したこのコインには、中央に「現代のローマ七丘」のひとつ、ジャニコロ丘から望むサン・ピエトロ大聖堂がデザインされており、19世紀当時のローマの様子をご堪能いただけます。

また表面には、先日惜しまれながらもご崩御されたエリザベス2世の第5肖像が刻まれております。

弊社コインパレスでは、豊富なラインナップにて新作都市景観コインのご注文を承っております。

NGC社の鑑定代行も承りますので、どうぞお気軽にお申し付けくださいませ。

 

 

今年最も注目されたコインのひとつ、都市景観シリーズとは?

アンティークコイン

2022年春に発売された第1弾「ロンドン」

今年2022年にロイヤルミントから第1弾がリリースされたばかりの待望の新作シリーズ、「都市景観」。

各ラインナップにおいて、世界中の様々な都市とその地を代表する建造物をテーマとし、それぞれの景観を美しくコインの中に収めます。

世界史や建築など幅広いテーマを持ち合わせる当コインは、モダンコインでありながら、アンティークコインの大定番、あのドイツ・オーストリアの都市景観コインのような存在感を持ち合わせております。

今年春に発表され、ロンドンのタワー・オブ・ロンドンを描いた第1弾は、弊社でもリリースと同時に非常に多くのご注文を頂戴し、2022年のベストセラー商品のひとつとなりました。

発売されたばかりということもあり未だ謎も多い当シリーズですが、今後数年間に渡って複数のラインナップがリリースされる可能性も高く、クイーンズビーストシリーズなどと同様に、回を追うごとに人気が高まっていくことが予想されるでしょう。

 

 

最新作の第2弾は、19世紀のローマの景色を描きます

アンティークコイン

第2弾のモチーフとなった19世紀ごろの絵画 引用:romaeternadigitale.it

第1弾の「ロンドン」に引き続き、待望のシリーズ第2弾がロイヤルミントより発表されました!

描かれているのは、19世紀のローマの風景でございます。

フランスのアーティスト、ジャック・アルフォンス・テスタールによって1800年代初頭に描かれた風景画からインスパイアされた当デザインの中央には、「現代のローマ七丘」のひとつ、ジャニコロ丘から望むサン・ピエトロ大聖堂が配置されております。

現在のバチカン市国に位置し、世界最大級の大きさを誇るこの大聖堂は、4世紀ごろ、コンスタンティヌス1世の命によってその前身となる教会が建設されました。

 

アンティークコイン

現在のサン・ピエトロ大聖堂の様子

 

「サン・ピエトロ」という名前は、イエス・キリストの使徒でありローマ教会の初代教皇である聖ペテロに由来し、一説によれば、彼はネロ帝の迫害によって殉教したのち、大聖堂が立つこの地に葬られたとされています。

現在は世界遺産としても登録されているこの歴史的建造物の内部では、1498年ごろにミケランジェロによって制作された「ピエタ像」や「最後の審判」、ラファエロの「キリストの変容」など、ヨーロッパを代表する芸術家たちによる至高の品々が、今もなお訪れる観光客を出迎え続けています。

今回リリースされたコインへ焦点を戻しますと、中央にはサン・ピエトロ大聖堂、その後ろには、伝説上のローマの建国者であるロムルスが双子の弟レムスと共に流されたとされる、ティベル川が描かれております。

大聖堂の周辺には、19世紀初頭、まさに産業革命の真っただ中にあった当時のローマの街並みが。

 

Roma non uno die aedificata est.

(ローマは一日にしてならず)

 

その雄大かつ優雅な景色を眺めていると、どこからか、こんな有名な言葉が聞こえてくるような気がします。

さらにコインを表面に返してみると、先日惜しまれながらもご崩御されたエリザベス2世の第5肖像をご覧いただけます。

アンティークコイン

新国王チャールズ3世のご即位後、これまでの女王のポートレートからチャールズ3世のそれへとモダンコインのデザインが切り替わりつつある中、女王を描いたコインは今後より付加価値が高まることが予想されます。

弊社コインパレスでは、ただ今よりロイヤルミントの都市景観シリーズ最新作、「ローマ」のご予約をスタートいたします。

NGC社の鑑定代行も承りますので、どうぞお気軽にお申し付けくださいませ。

 

ご予約はこちら

 

 

【お知らせ】販売代行 承り中

弊社コインパレスでは、ショールーム・オンラインショップなどでのコインの販売代行を承っております。

代行手数料は10%。

他社様で購入されたコインも承ります。

コインの現金化をお考えの方は、ぜひ出口戦略のひとつに当社での販売代行をご検討くださいませ。

 

詳細はこちら

 

 

お得な最新情報が満載!LINEお友達募集中

号外を最後までお楽しみいただきありがとうございました。

弊社コインパレスでは、公式LINEアカウントにてお得な最新情報を配信しております。

LINEのトーク画面から、メールを利用せずに商品に関するお問い合わせを賜ることも可能でございます。

頂戴したお問い合わせは、営業担当者よりリアルタイムの情報と共にご返信申し上げます。

本日ご紹介申し上げたコインのご注文も承っておりますので、どうぞご活用くださいませ。

 

LINEご登録はこちら