image

HOMEニュース > エリザベス2世を描いた新作!ロイヤルミント英国君主コレクション第4弾

エリザベス2世を描いた新作!ロイヤルミント英国君主コレクション第4弾

アンティークコイン

ご挨拶

皆様こんにちは。

アンティークコインのショールーム、コインパレスの瀧でございます。

つい先日、ロイヤルミントの人気シリーズ「英国君主コレクション」から第4弾、「エドワード7世」がリリースされました!

表面にはなんとエリザベス2世が描かれており、女王からチャールズ3世へとイギリスコインのデザインが切り替わりつつある中、貨幣史の転換期を代表するコインの一つとなることが期待されます。

弊社コインパレスでは、ただ今より英国君主コレクション第4弾「エドワード7世」のご予約をスタートいたします。

NGC社の鑑定代行も承りますので、どうぞお気軽にお申し付けくださいませ。

 

 

英国君主コレクションとは?

アンティークコイン

「英国君主コレクション」とは、2022年1月にロイヤルミントから第1弾がリリースされた最新のコイン・シリーズです。

テューダー朝のヘンリー7世を始めとし、ハノーヴァー朝のヴィクトリア女王、ウィンザー朝のエリザベス2世など、イギリスの歴代国王、総勢21名の各代表的コインが今後5年間に渡って現代の技術により蘇ります。

このコレクションの制作にあたり、ロイヤルミントは各国王の治世下にて実際に制作されたコインをデジタルスキャンし、表面の細かい凹凸までをも解析します。

シリーズを通して「その時代に各コインを制作した職人が、当時の技術で表現できたであろう最高の状態」を再現しています。

これまで第1弾「ヘンリー7世」、第2弾「ジェームズ1世」、第3弾「ジョージ1世」が発売され、弊社コインパレスでは、非常に多くのご注文を頂戴して参りました。

そのデザイン性の高さから、コイン・コレクターのみならず、歴史ファンやイギリス王室ファンなど幅広い層から支持されているようです。

まさに過去と現代の融合ともいえるこのコレクションは、全てのアンティークコイン・コレクター、モダンコイン・コレクターにとって歴史に残る伝説の逸品となることでしょう。

 

 

シリーズ第4弾、エドワード7世とは?

アンティークコイン

引用:The royal household

ヴィクトリア女王とアルバート公のもとに誕生し、1901年にサクス・コバーグ・ゴータ朝のイギリス国王として即位したエドワード7世。

当時の英国は前国王ヴィクトリア女王が築き上げた大英帝国の最盛期にあたり、世界中の国々の実に4分の1が英国の影響下にあったとされています。

約9年間と、イギリス国王としては比較的短い在位期間ではありましたが、王の治世下において締結された日英同盟、英仏協商、英露協商は、第1次世界大戦前の外交政策において重要な役割を果たしました。

エドワード7世は母国語の英語に加え、ドイツ語やフランス語など、高い語学力を備えていたことで知られています。

その強みを生かした外交姿勢は時に「ピースメーカー」と呼ばれ、今日に至るまで国民から慕われ続けてきました。

 

 

”ベアー・ヘッド” の愛称で知られる肖像が、現代の技術で蘇ります

アンティークコイン

引用:Royal Mint

今回ロイヤルミントからリリースされた「英国君主コレクション」の待望の新作、「エドワード7世」。

裏面に描かれているのは、20世紀を代表する彫刻家の一人、ジョージ・ウィリアム・ソーレスによって制作された、右を向くエドワード7世の肖像です。

即位9年目の王を描いたこのデザインは、それまで一般的であった王冠や月桂冠が頭上に描かれていなかったことから、「ベアー・ヘッド(禿頭・とくとう)」という呼び名でも知られています。

アンティークコイン

この肖像を描いたオリジナル版のコインの中でも、特に弊社で人気が高いのが、1900年代初頭の王の治世下にて発行された「聖ジョージの竜退治」を描くコインです。

「英国君主コレクション」の第4弾としてロイヤルミントによって再構築されたデザインと見比べてみますと、目尻から髭の質感まで、実に忠実に再現されていることが分かります。

エドワード7世は在位期間が短く、特に王の治世下にて発行されたこのデザインの金貨は、保存状態が良いほどその希少価値も高くなります。

「オリジナル版は中々手に入らないけれど、エドワード7世のコインが欲しい」

「英国君主コレクション」シリーズ第4弾、「エドワード7世」は、そんなニーズをお持ちのコレクターにおすすめの名品でございます。

 

 

今回のコインの表面にはエリザベス2世の第5肖像が

アンティークコイン

今回の「英国君主コレクション」シリーズ第4弾、「エドワード7世」が他のコインと一線を画すと言われる所以は、オリジナル版を忠実に再現したその裏面のみならず、通常、現国王の肖像が描かれている表面のデザインにもあります。

表面に描かれているのは、なんとエリザベス2世の第5肖像。

今年9月に女王が崩御され、つい先日、新国王チャールズ3世を表面に描く新しいモダンコインがリリースされたことは世界中のコイン・コレクターにとって記憶に新しいのではないでしょうか。

そんな中、発行された当コインは、女王のポートレートからチャールズ3世のそれへとデザインが切り替わりつつある中、まさに貨幣史の転換期を代表するコインの一つとして登場しました。

弊社コインパレスでは、「英国君主コレクション」シリーズ第4弾、「エドワード7世」のご予約をただ今よりスタートいたします。

NGC社の鑑定代行も承りますので、どうぞお気軽にお申し付けくださいませ。

 

ご予約はこちら