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THE FOURTH LEGEND
1950年代後半から1960年代中頃にかけて英国の若者の間で流行したモッズ・ファッションの象徴と目されていたこのバンドは、音楽やファッションのみならず、モッズ・カルチャーの旗手として、ロンドンを中心にその創造性を全世界に発信し続けていました。その後“ロック・オペラ”という新しいジャンルを確立し一世を風靡します。
そのステージは大変個性的で、時にギターやドラムセットを破壊したりする暴力的なパフォーマンスと文学性豊かな歌詞とのギャップによって観客を魅了しました。こうした過激なパフォーマンスは後にセックス・ピストルズを始めとする著名なパンク・ロックのアーティストに大きな影響を与えます。
ザ・フーの音楽スタイルは非常に多様であり、その影響は広範囲に及んでいます。ザ・フーの音楽は、激しいギターリフ、ドラムのエネルギッシュなリズム、強力なボーカル、そして時には破壊的なステージパフォーマンスで特徴付けられています。
ザ・フーは、世界のステージでロックンロールの夢を追い求め、超一流のスーパースターになったかもしれないですが、物語はロンドンで育った4人の学校の少年から始まります。バンドはリズムアンドブルースのスタイルを持ち、西ロンドンのシェパーズ・ブッシュのクラブに持ち込み、ビンゴホールや伝説のゴールドホーク・クラブで演奏しました。
ローリング・ストーン誌の選ぶ「歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第29位にランクインしました。
全員が個性的な才能と態度を持つ外向的な人物であり、その組み合わせは爆発的であり、彼らの化学反応はどういうわけかうまくいきました。ステージ上やオフの行動はすぐに彼らをライブで大音量であるという評判を得ることになりました。
ピートが最初にギターを壊したのは、レールウェイ・ホテルでの出来事で、それは彼らの爆発的なパフォーマンスの評判をスタートさせることになった幸運な出来事でした。
最後のステージ演奏の破壊的な終わり方は独自のサウンドを生み出し、超現実的な不協和音とそれ自体が芸術となりました。
デザイナー
ヘンリー・グレイ
この度、遂に待望の第4弾が幕を開けようとしています。それは1960年代の英国が生んだ伝説のロックバンドで、ビートルズ、ローリング・ストーンズと並ぶロックバンドの一つに数えられる真のレジェンドです。1950年代後半から1960年代中頃にかけて英国の若者の間で流行したモッズ・ファッションの象徴と目されていたこのバンドは、音楽やファッションのみならず、モッズ・カルチャーの旗手として、ロンドンを中心にその創造性を全世界に発信し続けていました。その後“ロック・オペラ”という新しいジャンルを確立し一世を風靡します。
そのステージは大変個性的で、時にギターやドラムセットを破壊したりする暴力的なパフォーマンスと文学性豊かな歌詞とのギャップによって観客を魅了しました。こうした過激なパフォーマンスは後にセックス・ピストルズを始めとする著名なパンク・ロックのアーティストに大きな影響を与えます。
ザ・フーのいくつかのユニークな要素を特定しました。主要な要素は「ピンボール・ウィザード」であり、もう1つはザ・フーがステージで機材を壊す習慣です。各グラフィック要素は、ザ・フーの異なる特性を伝えます。バンドが最も頻繁に使用するアイコンも含まれており、それは連合旗、モッドのロゴ、そしてバンドでもっともよく知られた曲の一つです。
デザインは、ピンボールテーブルとしてスタイライズされたリッケンバッカー・ギターがスピーカースタックを突き破っている様子を示しています。
なぜならそれがピート・タウンゼントがステージで最初に壊したギターだったからです。ギターがスピーカースタックを突き破る様子は、写真で捉えられた彼が機材を突き刺したり壊したりする様子を思い起こさせます。
1960年代の英国を席巻し、モッズ・カルチャーの旗手として一大センセーションを巻き起こしたのが、稀代のロック・バンドであるザ・フーです。彼らの高い音楽性と破壊的なステージ・パフォーマンスは、60年代のロック・ファンを興奮させ、半世紀以上を経た現在でも超満員のロック・スタジアムを騒然とさせるカリスマ性を備えています。ザ・フーは、常に異なるジャンルの開拓に挑戦し、記録を更新し続けながらも、長期間にわたって独自のスタイルを貫き通しました。