HOME入荷情報 > 【新作ゴチッククラウン】貴重なFDI・プレーンエッジなどご紹介

【新作ゴチッククラウン】貴重なFDI・プレーンエッジなどご紹介

アンティークコイン

ご挨拶

アンティークコインのショールーム、コインパレスの瀧でございます。

2022年も3月に入り、神戸では各地の公園で梅の花が開花し始めています。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

本日は、今週も引き続き多数のお問い合わせを頂戴している、ロイヤルミント新作ゴチッククラウンをご案内申し上げます。

 

 

ゴチッククラウンとは?

アンティークコイン

コインコレクターの間で知らぬ者はいない、ゴチッククラウン。

そのオリジナル版コインは1847年、ヴィクトリア女王治世下のイギリスで初めて発行されました。

コイン表面には、当時非常に画期的であったゴチック様式の装飾が施され、2世紀近くを経た現代でもなおコイン史を代表する傑作として知られています。

以前から人気が高かったゴチッククラウンですが、ここ数年ヴィクトリア女王時代のコインが値上がりを見せるにつれ、より一層関心が高まっています。

2022年1月10日にニューヨークで開催されたヘリテージオークションでは、1847年のオリジナル版ゴチッククラウンが約1660万円(輸入消費税込)で落札。

わずか3年間で約6倍の値上がりを記録しました。

また時を遡って、2021年には日本の人気番組「開運!なんでも鑑定団」に同時代のコインセットが取り上げられ、「ヴィクトリアコインが30年で5倍の値上がりを見せている」として紹介されました。

ゴチッククラウンは最早、芸術作品としてだけでなく、投資の対象として幅広い層の支持を獲得しつつあるようです。

 

 

ロイヤルミントから待望の新作ゴチッククラウンがリリース

アンティークコイン

近年ロイヤルミントが「グレートエングレーバー・シリーズ」と称し、数種類の人気アンティークコインの復刻版をリリースする中、ディーラー間でも「そろそろゴチッククラウンの復刻版が出るのでは」との期待の声が高まっておりました。

その期待に応えるように、2021年にロイヤルミントから待望の新作ゴチッククラウンがリリースされた際は、一時期ロイヤルミントのホームページが繋がりにくくなったほど。

日本のコインショップでもたちまち売り切れが相次ぎ、弊社コインパレスでは一部のラインナップについては今もなお、現地のディーラーと随時入荷の交渉を続けております。

 

 

おすすめのゴチッククラウン

ロイヤルミントの新作ゴチッククラウンでは、オリジナル版の裏面の盾のデザインを再現した「リバースシールド版」と、表面のヴィクトリア女王の肖像画デザインを再現した「ポートレート版」がございます。

どちらも金貨・銀貨がございますが、オリジナル版の金貨の現存数が2枚程度(現在の価格:数億円以上か)、銀貨の発行数が8,000枚(現在の価格:数百万円~数千万円)であることを考慮すると、ぜひ1枚金貨をお持ちいただきたいところでございます。

以下より、おすすめのラインナップをご紹介申し上げます。

 

 

プレーンエッジ リバースシールド

アンティークコイン

ロイヤルミントの2021年新作ゴチッククラウンといえば、通常「リーディッド(刻目)エッジ」と呼ばれ、側面にギザギザの溝が施されております。

しかしながらこの度、リーディッドエッジではなくプレーンエッジに仕上げられた特別仕様のゴチッククラウン2オンス金貨を入手致しました!

1847年発行のゴチッククラウン金貨のうち、現存している2枚もまたプレーンエッジ仕様であることを鑑みると、まさにどのコインよりもオリジナル版を忠実に再現した珠玉の1枚であると言えます。

通常のリーディッドエッジ2オンス金貨の発行枚数が350枚であるのに対し、こちらのプレーンエッジ版は、わずか125枚しか発行されておりません。

以前弊社でご案内した際にはすぐさまご注文を頂戴し、ただ今追加の入荷をディーラーと調整中でございます。

大変貴重なコインの為、ご希望のお客様はどうぞお早めにお求めくださいませ。

 

ラインナップ
Line up

 

 

ファーストリリース

ファーストリリースとは、発行後30日以内にNGCに鑑定に出されたコインを指します。

通常のコインに比べごく僅かな枚数しか存在しないことから、希少価値が高く、より高額で取引される傾向があります。

弊社コインパレスでは、リバースシールド版とポートレート版それぞれのファーストリリースをご用意致しております。

 

ラインナップ
Line up

 

 

発行即日鑑定品

アンティークコイン

発行即日鑑定品とは「ファーストデイオブイシュー・FDI」とも呼ばれ、発行されたその日のうちに鑑定に回されたコインだけに与えられる、非常に珍しい称号でございます。

ファーストリリースよりもさらに枚数が限られるため、コレクターにとっては垂涎の逸品と言えるでしょう。

特にリバースシールド200ポンド2オンス金貨は、その発行枚数350枚のうち、70鑑定かつ発行即日鑑定品は22枚しかございません。

希少価値の高いコインをお探しの方は、どうぞご検討くださいませ。

 

銀貨
Line up

 

 

金貨
Line up

 

 

全ての新作ゴチッククラウンを見る