HOME入荷情報 > 10万円台〜1億円まで!アン女王の人気コイン特集

10万円台〜1億円まで!アン女王の人気コイン特集

アンティークコイン

本日は、最近弊社でも多くのお問い合わせやご注文を頂戴している、アン女王の人気コインをご紹介申し上げます。

アンティークコインの定番「VIGOコイン」や、1億円の5ギニー金貨など、大注目コインを多数ご紹介致しますので、どうぞ最後までお楽しみくださいませ。

アンティークコインの定番、アン女王コイン

アンティークコイン

引用:ヘリテージオークション

イギリスアンティークコインの中でも、ヴィクトリア女王と並んで特に人気が高いのがアン女王の治世下で発行されたコインでございます。

グレートブリテン王国の初代君主であり、ステュアート朝最後の女王となったアン女王。

在位中は、スペイン継承戦争やアン女王戦争に携わり、後の大英帝国の繁栄の足がかりを築きました。

そんな彼女を描いたコインの中でも、特に有名なのがギニー金貨と「VIGOコイン」でございます。

今年1月に開催されたヘリテージオークションでは、MS63グレードのアン女王の2ギニー金貨が78,000ドル(約1000万円・輸入消費税込)で落札され、2015年に出品されたMS62グレードの類似コイン(落札価格:35,250ドル)の2倍以上の価格を記録しました。

金価格が高騰し、投資先にアンティークコインを選ぶ方が増える中で、今後もアン女王コインの人気は継続すると予想されます。

 

 

その価値1億円!プレユニオンの5ギニー金貨

アンティークコイン

アン女王の即位の年1702年から1707年のスコットランドとの連合樹立までの期間に制作されたコインは「プレユニオン」と呼ばれます。

イングランドとスコットランドが合同する前に発行された当コインには、イングランド王室の紋章であるライオンとスコットランドの国章であるライオンが、別々の紋章として描かれています。

本日ご紹介申し上げるプレユニオン5ギニー金貨は、NGC鑑定数わずか2枚。

表面には左方向を凝視するアン女王、裏面には連合樹立前を表す盾の紋章が描かれています。

 

 

ラインナップ
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

 

 

スペイン継承戦争の戦利品!「VIGO」コイン

アンティークコイン

アン女王即位の前年1701年に勃発し、女王の治世前半の英国に影響を及ぼしたスペイン継承戦争。

戦中に起こった数々の戦闘の中でも1702年10月のヴィーゴ湾の会戦では、スペインの船から約2000㎏以上の銀と3㎏の金が回収され、当時、世界的天才学者ニュートンが長官を務めていたイギリスのロイヤルミントに持ち込まれたと言われています。

その貴重な貴金属から発行されたコインには「VIGO」の刻印が彫られ、アン女王を描いたコインの中でも特に人気の逸品でございます。

ただ今弊社コインパレスでは、6ペンス銀貨と1シリング銀貨の2種のVIGOコインのご用意がございます。

 

 

ラインナップ
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

 

 

連合樹立後の貴重なコイン!ポストユニオン銀貨

アンティークコイン

アン女王の治世下において、1707年にグレートブリテン連合王国が発足して以降発行されたコインは「ポストユニオン」と呼ばれます。

「プレユニオン」のコインとの大きな違いは、その裏面の盾の紋章のデザインでございます。

グレートブリテン王国を表すこの紋章には、イングランドを始めとする4か国の国章がバランスよく配置されています。

 

 

ラインナップ
Line up

 

 

アン女王を描いた貴重なモダン金貨

アンティークコイン

最後にご紹介申し上げるのは、2014年にロイヤルミントより発行されたモダンコインでございます

アン女王没後300周年を記念し発行された当コインには、数世紀の時を経て蘇ったアン女王の肖像画が美しく彫刻されています。

ただ今弊社コインパレスでは、発行数わずか300枚、PR70DC鑑定の5ポンド金貨のご用意がございます。

 

 

銀貨
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。