HOME入荷情報 > 「ゴチッククラウン・ポートレート」1847年オリジナルから受け継がれる英国コインの魅力

「ゴチッククラウン・ポートレート」1847年オリジナルから受け継がれる英国コインの魅力


アンティークコイン

ご挨拶

皆様こんにちは、イギリスアンティークコイン専門店コインパレスの室田でございます。

 

どこまでも雲が続く2月の寒空は一幅の水墨画のように麗しく、日本の冬ならではのしみじみとした情趣を慈しむ今日この頃でございます。

当月7日のリリース以来、絶賛を博しております「偉大なる彫刻家シリーズ」の「ゴチッククラウン・ポートレート」ですが、大好評につきこの度、 このメルマガにてこの記念碑的なロイヤルミントの最新作の多彩な魅力を改めてご紹介させていただきます。 またプロトタイプとなった1847年発行の名貨「ゴチッククラウン」をクローズアップすることによって、この奇跡的リマスター版の全貌に迫ります。

 

 

「ヴィクトリアン・ゴチック」の潮流を表裏に刻む1847年発行のオリジナル「ゴチッククラウン」

アンティークコイン

1847年の初発行以来、コレクターを始めコイン関係者の尋常ならざる注目を集め続けて来た英国貨幣界を代表する不世出の名作「ゴチッククラウン」

英国女王ヴィクトリアの在位10周年に祝意を捧げるこの伝説のコインは、 当時の英国ロイヤルミントにおいて中心的役割を担っていた彫刻家一族の末裔であるウィリアム・ワイオン(1795年―1851年)がコイン彫刻家人生の総決算として世に贈った一大傑作として不朽の生命を宿すものです。

ヴィクトリア期に隆盛を見た中世ゴチック様式を根源とする「ヴィクトリアン・ゴチック」と称するスタイルは、時代を象徴する感性に姿を変え、 ロイヤルミントの魔術師ワイオンの創造力の源泉となります。飛ぶ鳥を落とす勢いで進化し続ける大英帝国の輝きとは対照的に、瞑想的で幾分暗い気分を標榜するこの新しい様式感は、 「世界の工場」とまで呼ばれた史上空前の大帝国の黄昏を暗示するかの如く、内向的な静寂感をこの英国貨幣の代表作に与えています。

アンティークコイン

コイン表面に刻まれている女王ヴィクトリアの気高くも張り詰めた表情は、頭上の聖エドワード王冠、そして着用している薔薇の文様の衣装との調和を育み、中世のゴチック体「ブラックレター」で刻まれる碑文を伴う作品全体を不思議な統一感が支配しています。

1847年の初発行時には8000枚の銀貨が鋳造されたことが記録に残っていますが、プルーフ金貨も若干制作されていた形跡があります。大英博物館所蔵の完品はその代表例として光彩陸離たる存在感を披露しています。

また裏面に刻まれたイギリス連合王国三国の国章を掲げる精緻を極めた十字型の紋章の意匠が、この類まれなる銀貨上に英国人が言うところの風格(スタイル)を形成していることは、 今後数百年間にわたってこの作品が英国アンティークコインの最高傑作として受け継がれるための絶対条件であると言えます。

 

 

多彩なラインアップによってオリジナル作品の魅力を凌駕する「ゴチッククラウン・ポートレート」

アンティークコイン

英国の歴史的遺産と目されるこの稀代の名品を21世紀のリマスター版として忠実に再現するに至った英国ロイヤルミントの英断は称賛に値します。 これはまた、今後の英国貨幣界の展望を予兆する手段の成功例として、英国貨幣史上に偉大なる足跡を刻むことになりました。

とりわけ本年の英国コイン界最大の話題の一つとなった「ゴチッククラウン・ポートレート」の待望のリマスターは、 世界最古の貨幣鋳造機関として1100年間に及ぶ歴史を有するロイヤルミントが総力を結集して創造する、 歴史の結晶としての真価が問われるべきモダンコインの大作と位置付けられています。

大英博物館が所有する「ゴチッククラウン」のオリジナルの金型に基づく「ポートレート」リマスター版の完成度はあらゆる概念を超越するほど高く、 英国貨幣史上最高とされるコイン肖像に関しては、オリジナル制作時のテクニックを凌駕するほどの緻密さと正確さによって世紀の復刻を実現しました。

ロイヤルミントが擁するアーティストの職人魂を実感させる出来栄えを誇る「ポートレート」の創造は、 オリジナル金型のスキャニング作業を含む万全を期した製造工程の成果の賜物です。また今回の歴史的復刻の最大の特色として、 高純度のゴールドを含む貴金属を用いてのプルーフ金貨バージョンの制作が挙げられます。 オリジナル「ゴチッククラウン」ゴールド版の入手はその極端な稀少価値ゆえに長らくの間、熱狂的なコインマニアの所有欲を刺激し、垂涎の的として半ば伝説化していました。

そしてこの度のリリースによって、遂に世界は黄金色に輝くヴィクトリア女王の横顔を描く「ゴチッククラウン・ポートレート」を手にする特権を勝ち得たことになります。 またゴールドとシルバーを素材とする各種重量のコインからなる多彩なラインアップが用意されていることからも、今後コイン業界のみならず、全世界的な注目の的となることは時間の問題に過ぎません。

これに加えまして、今回の弊社独自のラインアップには、世界最高のコイン鑑定機関であるNGC社による「First Day of Issue」(発行即日鑑定)の呼称が付与される特別鑑定品も含まれる予定で、 新商品の価格の公開とともに「ゴチッククラウン・ポートレート」の入手に関する最新の情報を本文に引き続きまして皆様にご案内させて頂く運びとなりました。 コイン収集冥利に尽きるこの既に伝説化している作品のリマスター版が、皆様のコイン・コレクションをより豊かにし、人生に益することを願わずにはいられません。

【ご予約承り中】ロイヤルミント発行ゴチッククラウン・ポートレート

アンティークコイン

注目のグレートエングレーバーシリーズ第3弾「ゴチッククラウン」のリバースシールドと対をなす『ポートレート(ヴィクトリア肖像)』がついにリリース!

弊社でもオンラインショップにてご予約を開始しておりますのでぜひ御覧ください。

 

金貨
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

銀貨
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。