HOME > 【収集の手引き】 第5章―こんなコインショップにご用心(1)

【収集の手引き】 第5章―こんなコインショップにご用心(1)

こんなコインショップにご用心.jpg

コイン投資が広がるのと時を同じくして、投資目的でのコイン収集にご興味をお持ちのお客様にも対応できる新しいスタイルのコインショップが増えてきています。
こういう新興勢力のコインショップは、お客様のコイン投資のみならず、資産管理全般についても、対応できるのが大きな強みです。

私どもコインパレスもそのうちの一つ。コイン投資を中心として、多くのお客様の資産管理のコンサルティングもさせていただいております。

実は、こうした新興勢力のコインショップ同士は、互いにライバル関係にあるわけですが、他の業種とは異なり、横の繋がりが強いという特徴があります。
それは、互いにコインを融通し合ったり、どこそこにこんなコインがあると情報交換する機会が多いからで、業務上でも協力体制を取ることが少なくありません。

そして、業者同士で情報交換をしていく中で、とんでもない商売をしている悪徳業者の情報ももれなく入ってきます。一部にこのような業者がいるせいで、他の大多数の良心的な業者は、ほとほと迷惑をこうむっております。

皆様がこうした悪徳業者の餌食にならないよう、その実例を明らかにさせていただきます。ぜひ、ご一読を。

1.オリジナルの鑑定基準を設けて不当に高い値段で売る

第三者鑑定機関の等級格付けを全く無視し、自社オリジナルの鑑定基準に基づいた価格をつけて販売するショップがあります。
こうした店舗では、「60グレードの中でも、とりわけ見た目がキレイなので61グレードに相当し、価格は100万円が相場となっております」などと、言葉巧みに顧客を言いくるめます。

もしもこのようなことを言われたら、その店は悪徳商法の店ですから、絶対に買わないようにしてください。自社の基準で価格を決めているだけで、世界基準とは合致しません。
コインのグレードについては、第三者機関が鑑定した数値のみが信頼に足ります。良心的なコインショップであれば、「PCGS」や「NGC」といった第三者の鑑定機関で鑑定を受けたコインを販売しております。

そもそも、コインのグレードは、同じ種類のコインであれば、グレードが一つでも下のコインの価格がグレードが上のコインの価格を上回ったり同等の値段になることは絶対にありません。
61グレードのコインの相場が100万円だとしたら、60グレードのコインは、必ず99万円以下になるのです。

2.ニセのセミナーを開催しコインを売りつける

コイン投資に関する関心が高まっていることから、コインパレスでも投資に関するセミナーを定期的に開催させていただいております。
このようなセミナーでは、通常、コイン投資に関する話や、税制、資産を増やす方法などに関する話が中心となっています。

しかし悪徳業者の中には、こうしたセミナーを開催すると呼びかけて客を集め、もっともらしく講演を行った後に、「最後に必ず値上がりするコインをご紹介します」と、もちかけます。

そして、1枚のコインを紹介した後に、「今、紹介したコインを特別に100万円で販売します」「すぐ値上がりする」「このセミナーに来て下さった方だけの特典」などと、プレミアム感を演出して、
コインを売りつけようとします。「本当は100万円のコインをセミナーに来場いただいた記念に、今から10分間だけ30万円で販売します」などと、時間を区切って来場者をあおるケースもあるようです。

ご想像の通り、こうしたコインは通常10万円程度で販売されているありふれたコインだったりします。
しかし、閉鎖された空間で大勢の人とともに講師の話を聞いていると、あたかも自分も大金持ちになれるかのようなイメージに誘導されてしまいがちです。

セミナーでためになる話を聞いた、しかも必ず値上がりするコインが目の前に特別価格で提示されている、
となったら誰でも飛びつきたくなってしまいます。しかも数量限定などと言われたら、隣の客より先に買わねばなどと、欲しくもないコインを買ってしまうかもしれません。

3.アルコールを提供し判断力をにぶらせる

落ち着いたシックな空間、ゴージャスな家具、照明を落とした薄暗い店内。そこは、まるで高級クラブのようなたたずまいのコインショップ。
足を踏み入れると、スポットライトを浴びたまばゆい金貨が飾られています。もちろん、これだけなら、普通のコインショップです。

しかし、こうした空間イメージで顧客の気分を高揚させるのみならず、さらにワインなどのアルコールを提供してコインを売りつけるというやり方があります。もし私が顧客だとしても、コインを選びながら、
「当店からの特別なサービスです」とワインを出されたりしても、物が高級品だけに違和感は感じないと思います。それどころか、(こんなしゃれたサービスをしてくれるなんて、センスあるお店だ)などと思ってしまうかもしれません。

しかし、これは飲酒によって、顧客の判断力をにぶらせようという悪徳商法の一種。お店の雰囲気に加えて心地よいアルコールの酔いに、
気が大きくなって、予算を超えた買い物をしてしまうかもしれません。コインを買う時には、必ずや、しらふの状態でお願いします。