HOME > Queenファンも騒然!?

Queenファンも騒然!?

2020_0703_mail10.jpg

皆さまこんにちは!
コインパレスの森でございます。
今日は、皆さまにどうしてもお伝えしたい事がございまして、私が筆を執らせて頂きました。
先日、当店からご案内申し上げました。Queenの金貨について調べる中で、大変興味深い事が判明しました。
「コインの面白さここにアリ!」でございます。
歴代ロイヤルミントの彫刻師たちが、コインに秘めた遊び心を踏襲している一枚と言えます。

4人全員の楽器に込められたデザイナーの熱い想い

Queenというと煌びやかなメインボーカル、フレディーが印象的ですがQueenは4人全員が楽曲制作に携わっており、作曲の著作権は4人に分けられました。
このことからデザイナーは4人全員に敬意を払い各々の楽器をコインに描いたのです。

ピアノ.jpg The Bechstein(ピアノ)
ボヘミアンラプソディを演奏するときにフレディーが使用していたピアノ
ギター.jpg Red special(ギター)
ブライアンメイが10代のころ父親とともに作り上げたギター、ネック部分は200年前の暖炉から作られたことで有名です。
ドラム.jpg Ludwig bass drum(ドラム)
ロジャーテイラーが使っていたLudwig社のバスドラム、バンド初期のようにクイーンのロゴである不死鳥が描かれています。
ベース.jpg Fender Precision Bass(ベース)
「Don't Stop Me Now」のミュージックビデオでジョンディーゴンが使っていたフェンダー社のプレシジョンベース
マイク.jpg mic stick(マイク)
フレディーマーキュリーといえばこのマイクと思い浮かぶ方は多いのではないでしょうか。

Queenのエンブレム

ドラムに描かれているフェニックスのエンブレムは、Queenのバンド初期のアルバムにも描かれており、フレディーがEaling Art 大学で得た美術的スキルでデザインしたものです。
金貨にエンブレムの全体像は描かれておりませんが、エンブレムになぞらえ「Q」をQueenに置きかえ、それぞれのメンバーが担当する楽器が「Queen」を囲むようにコインに刻印さています。
デザイナーのクリスがフレディーの思いを現代に蘇らせています。
エンブレムのデザインは、星座にインスピレーションを受けて作られており、
フェニックスはバンドが未来永劫続くようにとの思いを表します。

  • 二匹のライオンはジョンディーゴンとロジャーテイラー
  • 中央のアルファベット「Q」はバンド名でもある「Queen」女王を示します。
  • 「Q」の文字を包むように描かれたカニはかに座のブライアンメイ
  • 「Q」の両脇の妖精はおとめ座のフレディーを意味します。

特別仕様の1kg金貨に隠された秘密

1kg金貨以外のコインに描かれたピアノをご覧頂くと鍵盤の色が変わっている箇所がお判りいただけます。
鋭いファンの方ならお気づきかもしれませんが、コインに描かれているピアノの鍵盤はボヘミアンラプソディーの冒頭の音階を表しています。

しかし、1kg金貨に置いては、他のコインとは違う鍵盤が押されているので、特別仕様ではないかと思われます。
どの楽曲のどのパートを表しているのかは、ロイヤルミントによる説明にも記載されておらずファンのみが気づける仕掛けとなっているのかもしれません。

2020「007」の2オンス金貨に施されたマイクロテキストや、今回の「Queen」の金貨に込められた遊び心が
コインに魅了される大きな要因の一つとなっています。

Queen商品一覧はこちら≫