HOME > ブログ

発行数わずか100セットの逸品も!今週の注目コイン特集

本日は、発行数わずか100セットの金貨を始めとする、非常に貴重な大注目コインをご紹介申し上げます。

今週の大注目コインを6種類ご紹介

今回のコラムでは、以下の6種類の大注目コインをご紹介申し上げます。

 

・チャールズ2世 ユナイト金貨
・雲上の女神
・発行数100セット!2022年金貨5枚セット
・戴冠60周年記念 5ポンド金貨
・ロイヤルミント ゴチッククラウン・ポートレート版
・ロイヤルミント ゴチッククラウン・シールド版

 

特に3番目にご紹介する金貨5枚セットは、エリザベス女王の即位70周年記念コインを含む、わずか100セットのみ発行された大変貴重な逸品でございます。

他にも投資家の間で定番の「雲上の女神」や、先日発売されたばかりの大人気コイン「ロイヤルミント ゴチッククラウン」など、多数の大注目コインをご紹介致します。

 

 

チャールズ2世 ユナイト金貨

1660~1662年にイングランド国王チャールズ2世治世下で発行された当コイン。

当時、イングランド・スコットランド・アイルランドの統合を目指す中で発行されたことからユナイト(統合)金貨と呼ばれています。

それまでイングランドで法定通貨として流通していたソブリン金貨の代用品として広まって以降、イギリス史を代表するコインとしての地位を築いてきました。

表面にはローマ帝国時代以降、勝利者の象徴としてコイン上にたびたび描かれて来た月桂冠を戴くチャールズ2世の肖像画。

裏面にはジェームズ1世の治世から脈々と受け継がれていた王冠を配する国章の盾の紋章が描かれています。

このコインが発行された1660~1662年と言えば、まさにコイン鋳造がハンマー打ち式から機械式に移行していた最中です。

今から約400年前に職人によって一枚一枚手作業で発行されたとは思えない程、繊細な彫刻をお楽しみいただけます。

 

ラインナップ
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

 

 

雲上の女神

「雲上の女神」と言えば、コイン投資が盛んなヨーロッパを中心に、コレクションとしてだけでなく投資目的としても大変人気のある定番コインでございます。

オーストリアで今も熱烈な支持を誇る、フランツ・ヨーゼフ1世の在位60周年を記念して、1908年に発行されました。

表面には、第1次世界大戦を目前に控えた、ハプスブルグ家最後の皇帝フランツ・ヨーゼフ1世の肖像画。

裏面に描かれているのは、皇后エリザベートを連想させる、雲の上に腰掛ける女神です。

最近では大変希少価値が高いことから、MSグレードでも100〜200万円以上で取引されることも珍しくありません。

弊社コインパレスでは、非常に貴重な「PCGSプルーフ64鑑定カメオ」を含め、以下のラインナップで雲上の女神金貨をご用意致しております。

 

ラインナップ
Line up

 

 

発行数100セット!2022年金貨5枚セット

ロイヤルミントが毎年選りすぐりのコインを一つの箱にまとめて発売する「アニュアルセット」。

今年は2月6日にエリザベス女王陛下がイギリス史上初の即位70周年を迎えられたことから、プラチナジュビリーコイン2点を含む金貨5点がセットとしてリリースされました。

なんとこちらの商品、発行数はわずか100セットのみ。

さらにこちらのセットに含まれているプラチナジュビリーコインは、単体で販売されているコインとは異なり、表面にエリザベス女王の第5肖像が採用されています。

他にも、4年に一度開催される「コモンウェルスゲームズ」や、電話を発明したアレクサンダー・グラハム・ベルの没後100周年を記念するコインなど、コレクターにはたまらないデザインを一度にお楽しみいただけます。

 

ラインナップ
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

 

 

戴冠60周年記念 5ポンド金貨

1953年、25歳の若さで王位を継承した女王の戴冠式には157万ポンド(現在の貨幣価値では約63億円)が費やされ、その様子はテレビ中継で全世界に伝えられました。

2013年に発行された当5ポンド金貨は、そんなエリザベス女王の戴冠60周年を記念してリリースされたものです。

裏面に描かれているのは1953年の戴冠式でも使用され、イギリス王室に代々伝わる伝説の名宝「大英帝国王冠」。

2868個のダイヤモンド、273個のルビー、17個のサファイア、11個のエメラルド、5個のルビーが散りばめられており、イギリスで知らぬ人はいないほど高い知名度を誇る宝飾品です。

2022年にエリザベス女王が即位70周年を迎えられたことから、当コインはまさに今女王陛下の歴史を刻むコインとして注目されています。

 

ラインナップ
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。

 

 

ロイヤルミント ゴチッククラウン・ポートレート版

世界中のコレクターが長年リリースを待ちわびていたあの伝説のコインが、ついにロイヤルミントからリリースされました!

1847年のヴィクトリア女王治世下で発行された、ゴチック様式のクラウン銀貨、通称「ゴチッククラウン」の復刻版としてリリースされた当コイン。

近年、数々のオークションでオリジナル版銀貨が数千万円で落札されるケースが増えていることもあり、当店でも既に数多くのご注文を頂戴しております。

「ポートレート版」では、オリジナル版の表面にあしらわれた、ヴィクトリア女王の肖像画が描かれています。

 

発行即日鑑定品
Line up

 

 

商品一覧はこちら

 

 

1847年発行のオリジナル版ゴチッククラウンの裏面のデザインを再現したのが、当「シールド版」コインです。

2022年発行のポートレート版とシールド版を合わせると、オリジナル版コインの表面・裏面の両方のデザインをお楽しみいただけることから、2枚合わせて購入されるお客様も多くいらっしゃいます。

数量限定でのご用意ですので、どうぞお早めにお求めくださいませ。

 

発行即日鑑定品
Line up

※人気商品の為、価格が変動する場合がございます。
現在の価格はオンラインショップでご確認下さい。