HOME > 【収集の手引き】 第8章―コインパレスについて(1)

【収集の手引き】 第8章―コインパレスについて(1)

blog収集の手引きimage_8.jpg

私は、「コインコンシェルジュ」という肩書きを好んで用いています。じつはこれ、私が使い始めた肩書で、こういう資格や役職があるわけではありません。ホテルにコンシェルジュがいて、お客様のご要望に何でも対応するように、コインのことなら何でもご相談いただきたい、そんな思いから名乗らせていただいているのです。

そんな私が経営しておりますコインパレスについてご説明いたします。

コインパレスの運営にあたり、私にはいくつか心がけていることがございますが、最も大切にしているのは、「信頼」です。信頼のために、コインは本物しか販売しないことはもちろん、世界経済や日本の先行きについても、日々勉強を重ねております。

おかげさまで、ほとんどの方がリピーターとして、二度三度とコインをご購入してくださいます。これはとても重要なことです。それは、コインを売って終わりではなく、販売してから、お付き合いが始まるからなのです。

コインパレスがなぜお客様に選んでいただけるか、分析してみました。

1.リーズナブルにコインを提供

コイン投資は、少しでも安く買って高く売るのが基本。お客様に投資としてのすばらしさを感じていただけるようコインの価格は、可能な限り押さえてご提供しております。
コインをリーズナブルにご提供できる理由は、

  • ムダな広告宣伝費をかけない
  • 人件費を極力抑える
  • 公共の施設で施設費を低減

私どものショールームは新神戸駅から徒歩4分という好立地にありながら、公共の建物を利用しているため賃貸費もリーズナブル。
これが例えば、銀座の一等地に店舗を構えていたり、従業員を何人も雇っている場合は、その分の経費がコインに上乗せされています。コインパレスでは、そのようなムダを省いて、他店より少しでもお安くコインをご提供できるよう努力をしております。他店の価格と比較していただければ、一目瞭然です。

2.コインの知識をベースに資産形成のご相談にも

una_02.jpgじつは、最近のコイン投資ブームの影響により、一部、希少コインの入手が困難になりつつあります。しかし、コインパレスでは、現地のバイヤーとの連携のもと、オーナーとの直接交渉やオークション等を経て、お客様がご希望されるコインを確実にお手元に届ける体制が整っています。ウナ&ライオンといった人気の高い希少コインの販売実績も豊富なコインパレスならではの強みです。欲しいコインが他店では手に入らないといったお客様もぜひ一度、コインパレスにご相談ください。

また最近、特に需要が高まっておりますのが、コイン投資を通じての資産形成コンサルティング
コインのご購入から始まったお客様も続々と資産形成コンサルティングをご希望なさっています。

じつは私は実父が、調整薬局チェーンを経営している関係もあり、多くの医師の先生方とお付き合いさせていただいております。こうした医師の先生方から、資産形成と子孫への資産の引き継ぎについてご相談いただくケースも多いのです。

このような資産運用にまで踏み込んだお話しができるのは、コインパレスの強みだと自負しております。

お客様個々の資産状況などにより、さらに有益な情報もご提供できますので、ご興味のある方は、ぜひ個別にご相談いただければと思います。

ちなみに私、社長の安井はまだ40代と、ご高齢のディーラーが現役で活躍されているコイン業界においては、若い世代に属しています。そのためか、先日とあるお客様から、「安井さんはまだ若いから、安心して後のことを託せる。自分の子や孫の世代までぜひ面倒をみてやって欲しい」と、長期に渡ってのお付き合いを示唆いただく、ありがたいお言葉を頂戴いたしました。これまでは、そのような視点は持っていなかったのですが、お客様の大切な資産を長期的視野にわたり育てていくためのお役に立てるという使命感に喜びを新たにした次第です。

【コインコンシェルジュのつぶやき】

私がコインに興味を持ったのは小学生の頃のことでした。きっかけは一枚の外国のコイン。当時、伯父がインドネシアに在住しており、帰国した際に現地の硬貨を土産として渡してくれていたのです。外国の古びたコインの持つ、神秘的な雰囲気に心ひかれたことを今でもよく覚えています。あれから長い月日が流れ、私のコイン収集歴は既に40年以上となっています。今、私は神戸の街を見渡せるショールームで、あまたのコインに囲まれてお客様がお越しになるのをお待ちしています。

子どもの頃に魅せられたアンティークコインを今、こうしてお客様におすすめする立場になっていることに不思議な縁を感じずにはいられません。しかも、ありがたいことに、コインパレスをご利用くださったほとんどのお客様が、リピーターになって下さっています。コインを愛する一人の人間として、アンティークコインを愛して下さるお客様が一人、また一人と増えていく、こんなに嬉しいことはありません。