HOME > 世界中でたった1枚『幻のウナ&ライオン』コインプラザに登場!!

世界中でたった1枚『幻のウナ&ライオン』コインプラザに登場!!

2020_1103_mail2.jpg

10月初旬のコインプラザリリースからすでに一か月が経とうとしております。
有難いことに、ご興味をお持ちいただいている皆様のおかげで無事盛り上がりをみせており、コインプラザ全体の閲覧数、コインの動き、ともに着実に増加しております。
あらためて感謝申し上げます。

現在さらなるサービスの改善に向け最大限努力致しておりますので
今後ともコインプラザを何卒宜しくお願い申し上げます。

さて、本日紹介するのはコインプラザにご出品いただいた、とある商品についてです。

幻の一枚、登場

コイン収集家の皆様なら誰もが聞いたことのある、あの『ウナ&ライオン』。

英国貨幣史に名を刻んだロイヤルミントの主任彫刻師"ウィリアム・ワイオンが生んだ名作シリーズの1枚です。

1839年に発行されたオリジナルの5ポンド金貨(ウナ&ライオン)は、ヴィクトリア女王の即位を記念する金貨として、
女王が即位した1837年から間もない1839年に発行され、その裏側にはエドマンド・スペンサーの叙事詩、
「妖精の女王」の登場人物ウナをヴィクトリア女王と、ライオンを英国になぞらえたデザインが描かれました。

あまりの美しさと人気の高さから、180年の悠久の歴史を経て2019年に復刻版が発行されたことは記憶に新しいかと思います。

1839年に発行されたオリジナルの打刻型を元に、ウィリアム・ワイオン氏のデザインの意図を咀嚼し、
より忠実に再現できるように現代技術をもって、再生された真新しい極印で作られた傑作でございます。

その復刻版も今や手に入れることは非常に難しい英国コインを代表する一枚になっております。

この度、そのようなモダンコインの歴史に名を遺す、2019年ウナ&ライオン5オンス金貨をコインプラザにご出品いただきました!

2019年ウナ&ライオンが入荷するだけでも昨今では非常にレアなことなのですが、こちらのウナ&ライオンなんと『トライアル・ピース』世界でたった1枚の最高希少品です。

このようなレアなものが日本にあるだけでも不思議なくらいなのですが、このたびコインプラザで出品して頂けるということで感動を覚えております。

トライアル・ピース

2020_1103_mail3.jpg

では、『いったいトライアルピースとは何なのか』についてご紹介させていただきたく存じます。
トライアル・ピースとは一言でいうと試作貨で、新たに発行される貨幣のモデル品として造られたもののことを指します。
金の含有率、デザイン、極印の具合などを確かめるための最初の一枚です。
つまりトライアル・ピースのウナ&ライオンがこれまでの2019年ウナ&ライオンの原型といえるでしょう。

さらにNGCによる査定の結果、グレード69/ウルトラカメオ(鏡面仕上げ)の高評価を得た逸品です。
トライアルピースの裏面、ウナとライオンの下部には、Hallmark(ホールマーク)と呼ばれる以下の刻印が追加され、本物の証として提供されます。


【Hallmark(ホールマーク)の意味】
ロイヤルミントのマーク:ロンドン塔の白い塔は王立造幣局を表します。
スポンサーのマーク: ゴールドスミス社の社長アン・ジェソップのイニシャル。
素材の品質マーク: 王冠はゴールド(金)を表すのに使用されます。
素材の品位マーク: 合金が金であり、貴金属含有量を表します。
測定マーク :ヒョウの頭はロンドンの町であり、ゴールズミス社の測定事務所の印を表します。
日付文字:Vは2020年の印の年を表します。

肉眼で認識することは難しい、非常に繊細なこれらのホールマークは写真でなら確認していただけますので、ぜひコインプラザの商品ページでご覧ください。
URL:https://coin-plaza.jp/products/detail/396