あの国王を魅了したワインとアンティークコインの関係とは!?

Pocket

あの国王を魅了したワインとアンティークコインの関係とは!?

 

先日、いつもなら目に留まらないけど、見つけてしまった!

ワイン売り場!!

数が豊富でお気に入りの1本を、思わず見つけたくなりました。

最近は日本酒に凝っていましたが、またワインにに傾きそうな

コインパレススタッフの羊です。

 

フランス人とワイン

ワインと言えばフランス。

そうイメージが先行しますよね?ブルゴーニュワイン

彼らにとって大切な位置づけにあります。

日本人にとっての 桜 月 ワビサビ・・・。

これらと一緒で切り離せないものでしょうね。

 

ワインをこよなく愛したルイ14世

ルイ14世といえば、絶対王政を極めヴェルサイユ宮殿を建設し、

まさにフランス史上、最も煌びやかな時代の国王と言えます。

そんなルイ14世がワイン、とりわけ赤ワインを飲み始めたきっかけは

専属の医者から、体に良いと勧められたからと言われています。

 

赤ワインは、抗酸化作用を持つポリフェノールを多く含みます。

コレステロール値を下げる役割があるので、動脈硬化予防に期待が出来ますね。

他にも、記憶力向上・アルツハイマーの予防・

眼病予防にも効果があるとされています。

ただし、一日一杯が目安だそうなので、

飲み過ぎには気を付けたいですね。

 

王のワイン ワインの王

こう、ルイ14世が称えたワインがあることをご存知でしょうか?

トカイ・ワイン・・・トカイワイン

ハンガリーのトカイ・ヘジャリア地方で造られるワイン。

味もさることながら、その黄金に輝く姿から

マリア・テレジア女王(マリー・アントワネットの母)が、

ワインに金が含まれているのではないかと疑い、

ウィーン大学で分析させたとの逸話も残っている程です。

フランスの貴族の間で大変好まれ、今もフランスの食事に欠かせないワイン。

時の権力者ルイ14世も愛したワインを飲みながら

アンティークコインを眺めてみてはいかがですか?

 

コインパレスコレクション

フランス 1855 ナポレオン3世 万博記念 金メダル MS62 セット(約160グラム! 112枚限定)

フランス 1964 5F ヘラクレス 試鋳貨(エセー)MS67 【3枚限定】

エジプト 1876 アブドゥルハミド2世 500キルシュ 金貨 MS61

イギリス 1694 ウィリアム&メアリー 5ギニー 金貨 XF45

About the Author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA